2020.07.06
カテゴリ:IT関連ニュース
マイナポイントの申込み開始
2020年7月1日よりマイナポイントの申込みがスタートしました。
マイナポイント事業は、マイナンバーカードや電子決済の普及を目的とした、総務省が実施する取り組みのことで、2020年9月から2021年3月までの7カ月間実施されます。
ユーザーは、マイナンバーカードを取得後、所定の設定とキャッシュレス決済サービスを選ぶだけで、5,000円相当のポイントが付与されます。
- キャッシュレス決済サービスは、クレジットカードやデビットカード、Suicaなどの電子マネー、PayPayなどQRコード決済から「どれかひとつ」を選択します。
- マイナポイントが対象となるのは9月1日からのチャージや決済です。
5,000円相当のポイントが付与される流れ
- マイナンバーカードの取得
マイナポイントの申込みにはマイナンバーカードが必須です - マイナポイントを予約
「マイキーID」を発行します - 7月1日よりキャッシュレス決済サービスの登録
どれかひとつの決済サービスを選択します。※一度選ぶと変更できません。 - 9月1日より決済やチャージの利用
2020年9月1日~2021年3月31日までの間に決済やチャージを利用すると5,000円相当のポイント付与されます。
※マイナンバーカードは、申込みから取得まで約1カ月かかるため、早めに申請しておく必要があります。
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