迷惑メール対策

Outbound Port25 Blockingとは

「今まで正常に使えていたメールなのに、突然メールの送信ができなってしまった!」という経験はありませんか?

Outbound Port25 Blocking

現在、国内のプロバイダーでは、迷惑メール対策の一つとして、Outbound Port25 Blockingが実施されています。
この実施により、悪意あるユーザーが、インターネット接続サービスを利用して大量の迷惑メールを送信する行為を規制することができます。また、パソコンにウイルスが感染することにより、知らないうちに大量の迷惑メールが送信される問題も回避することができます。

Outbound Port25 Blockingは、迷惑メール対策の一つとして最近注目されている手法です。
迷惑メールの多くは、プロバイダーが用意するメールサーバーを利用せずに、自分のパソコンにメールサーバーを設置して、不特定多数に送信されています。

Outbound Port25 Blocking

プロバイダーのメールサーバーを利用しないメールの送信に対して一定の制限を加え、迷惑メールの送信を抑制する手法を Outbound Port25 Blockingといいます。具体的には、メール送信時に利用される「Port25番(Port25)」および、メール送信経路を監視し、特定条件のメール送信を制限します。

迷惑メール送信を防ぐ

迷惑メールを送信の段階でブロックするため、迷惑メールの発信自体を防止することができます。

ウイルス感染の拡大防止

ウイルスの中には、プロバイダーのメールサーバーを経由せずに感染したパソコンから、知らない間に不特定多数の方へ大量のウィルスメールを送信してしまう種類のものがあります。
Outbound Port25 Blockingは、このようなウイルス感染によって発生する意図しないパソコンの機密情報や個人情報の流出等につながる大量のメール送信を防ぐことができます。

迷惑メールの対処法

急に送信ができなくなった場合は、以下の対処方法によりすぐに正常に送信できるようになります。修正方法は簡単なので覚えておきましょう。

利用しているメールサーバーが、サブミッションポート(Port587番)に対応している場合、メールソフトの設定を変更することでメール送信が可能になります。

  • アウトルックエクスプレスを利用している場合、ツールバーの[ツール]→[アカウント]→[メール]タブへ進み、現在利用しているアカウントを選択し、[プロパティ]をクリックします。ここで設定ダブにして送信メール欄のポート番号を、「587」に変更することにより送信できるようになります。
  • 借りているサーバーにより、ポート番号が変わる場合もあるので、確認が必要です。

■ISP各社による「OP25Bの実施状況」を調べる時に参考になるサイト