無線LANの規格を調べる方法

最近購入したパソコンなら、最新の無線LAN規格に対応している場合が多いので、すべての無線LAN規格に対応した無線LANルーターを購入すれば、インターネットの速度は格段に早くなります。

無線LANに規格は、周波数の帯域や特長の違いから[11ax][11ad][11ac][11n][11a][11g][11b]の7つの規格があります。また各規格には周波数帯として[60GHz帯][5GHz帯]2.4GHz帯]があり、それぞれ特長があります。自分のパソコンがどんな無線LAN規格に対応し、現在どのような規格を利用しているのか確認しておきましょう。

無線LAN規格を調べる方法(Windows10)

  1. [Windows]キー+[X]キーを押してシステムメニューを表示します。
  2. [コマンドプロンプト(C)]を選択します。
  3. [コマンドプロンプト]が起動します。
  4. 「netsh wlan show interface」と入力します。
  5. [Enter]キーを押します。
    無線LAN規格を調べる方法

パソコントラブル解決力を身に付ける!

ITサポーター実践コースでは、プロのITサポーターになるためのさまざまな知識と操作方法を習得します。学習内容はITサポーター資格認定試験にも対応しているため、ITサポーターの試験対策にも活かせます。