jpita 日本パソコンインストラクター養成協会
JPITAと一緒にはじめてみませんか?  IP顧問として活動する新しいパソコンインストラクターというお仕事!
トップページはじめての方へ協会の概要サイトマップお問い合わせ

    -便利なサイト集-HOME-
カテゴリ 知得情報
無料通話・遠隔操作
ダウンロード無料
教える時に役立つサイト
便利サイトいろいろ無料
重いデータを無料で送る
コミュニティ
情報共有
動画配信
カテゴリ ホームページの作成
スペースの確保
スペースの確保(無料)
CGIをGET無料)
検索エンジン(無料)
素材をGET(無料)
テンプレートをGET(無料)
アクセスアップ(無料)
カテゴリ ビジネスブログの作成
無料でここまで出来る!
CMSとは?
Movable Typeとは?
カテゴリ アフィリエイト
アフィリエイトとは?
アフィリエイト提携先リスト
アフィリエト(広告主)参考
ドロップシッピングとは?
カテゴリ 情報収集
仕事情報
一歩先行く情報収集
インターネット白書
内閣府
総務省
パソコントラブル対処法
    -便利なサイト集-HOME-
無料で利用できるインスタントメッセンジャー
遠く離れた場所にいる受講生のパソコンサポートに役に立つツールがメッセンジャーです。メッセンジャーとは、インターネットを介して、ユーザー同士がリアルタイムに文字や記号を使って会話することができるコミュニケーションツールです。

メールでも同様にテキストを使いますが、メッセンジャーは、メッセージを瞬時にやりとりすることができます。また文字だけでなく、音声通話やWebカメラを使ったビデオチャット、ファイル共有など、さまざまなコミュニケーションツールも利用することができます。
主な特徴
1)登録した相手が席にいるか、会話可能なら名前が表示されます。
2)相手がログインしていなくても、相手がログインしたときに見ることができます。
3)1対1の対話だけでなく、複数人で会話することができます。
4)ファイルを相手に送信することができます。

  遠隔リモート操作に関する詳細は、下記のページでも掲載しています。
パソコンリモート操作 
 
Windows Liveメッセンジャー
携帯電話のメールとメッセージ交換ができる「メッセメール」機能を追加し、新たにリニューアルしました。
Yahoo!メッセンジャー
TV電話、会議通話、ファイル転送、文字チャット、ゲームなどが楽しめます。バージョン9.0版が公開されました。
Web版 Yahoo!メッセンジャー
ブラウザからYahoo! JAPAN IDでログインするだけで利用可能なWeb版のメッセンジャーです。
Google トーク
Gmailと連動できる機能が便利です。
・直近30通の未読メールを表示できます。
・会話履歴はGmail のアカウントに任意で格納できます。
・iPhoneに対応できます。
・ブラウザ上でも利用できます。

無料で利用できるテレビ電話
メッゼンジャーと合わせて使いたいツールが無料TV電話です。遠方への電話サポートは、数が多くなると通話料が気になりますが、これらのツールを利用すれば、通話料は全て無料です。
無料通話!Skype5.5
電話会議機能を提供するWindows向けSkype5.3が正式公開されました。
最新版では、複数のビデオ通話ができるようになり、デスクトップの画面共有を行う際の、画質のクオリティも大幅にアップしています。

無料で利用できるネット会議
お互いのデスクトップ画面を共有しながら、ネット会議ができる、お勧めのサービスをご紹介します。
NEW
TeamViewerV6 
  操作する側、操作される側も簡単に切り替えて画面共有をすることができます。操作される側の操作がとても簡単です。 
Adobe ConnectNow
Adobe社が提供するサービスで、24時間いつでも無料でネット会議を開くことができるサービスです。
リモートPCミスターオン 
  外部のパソコンのモニタリングや画面共有をすることができます。 
遠隔リモートシステムO-remo
Skypeと併用して使いたいツ-ルがO-remoです。
パソコン初心者の方にもあっという間に画面共有を行い、遠隔操作ができてしまう画期的なツールです。無料体験もできます。
CrossLoop
面倒な設定をせずに、アクセスコードを入力するだけで、外部のパソコンと画面共有することがでます。
リモパ
操作する側が、操作される側へ「セッションコード(8桁の数字)」を教えるだけで、簡単にリモート接続をすることできる、中継サーバーを利用した無料サービスです。
Zoho Meeting(ゾーホー・ミーティング)
ブラウザを開く環境があれば、誰でも無料でデスクトップを共有し、Web会議やリモート操作を行うことができるオンライン会議サービスです。どのようなOSでも利用することができます。
ソフトイーサ リモート操作ソフト「PacketiX Desktop VPN」
リモート操作されるPCと操作する側のPCがそれぞれ異なるルーター内部に置かれた環境でも接続できます。ルーターやファイヤーウォールの設定、グローバルIPアドレスの取得など、特別な設定をすることなく簡単にリモート接続ができます。
超高速パソコン遠隔操作ソフト IgRemote
ゲーム、動画、音楽などに特化したパソコン遠隔操作ソフトです。データ圧縮により動作環境にあまり左右されず、設定方法もシンプルで初心者でも扱いやすく簡単にパソコン遠隔操作ができます。
syncPlus
電話をかける感覚で、離れた場所にいる人とインターネット画面をシンク(同期)させながら視覚でコミュニケーションができるのがシンクプラスです。PCのインターネット画面を見せながら、画面の上で「ココ!」とか説明したり、マウスの動きをそのままリアルに見せたり、テキストやイラストをその場で書いて見せたりすることができます。

Copyright(C) 2011 日本パソコンインストラクター養成協会(JPITA)All right Reserved.