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カテゴリ ビジネスブログの作成 |
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総務省がまとめた情報 |
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総務省では、インターネットに関する情報を公開しています。
今後のお仕事にお役立てください。 |
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総務省のポータルサイト |
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企業へのテレワーク導入を促進−設備に減税制度創設 |
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総務省は07年度、企業に対し出社せずに自宅などで仕事をするテレワークの導入を促進する。中小企業でも手軽にテレワークを体験できる共同利用型システム
の開発を進めるほか、導入企業に対し関係設備の固定資産税を減額する環境整備税制を創設。政府は就業者人口に占めるテレワーカー比率を現状の10%から、
2010年までに20%に引き上げる目標を掲げており達成への足がかりにする。
総務省は高齢者や障害者、育児中の女性らの就業機会の拡大を後押しするため、07年度予算にテレワーク共同利用型システムの開発として3億円を計上し
た。システムは企業の事務所と社員の自宅間にインターネットなどを利用した仮想私設網(VPN)を構築。インターネット・プロトコル(IP)電話やテレビ
会議などテレワークに必要な機能を盛り込む。 |
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テレワークとは 総務省 |
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Web2.0はユビキタス」 情報通信白書 概要 |
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総務省が公表した情報通信白書に、「Web2.0」に関する記述が登場しました。
Web2.0を「ユビキタスネットワークによる新しい潮流」と位置づけ、ロングテール現象やオープン化の流れ、ブログやSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)の台頭などを解説しています。
白書では、Web2.0が「ユーザー参加とオープン志向により、多様な知識の集積とコラボレーションを実現」するとしており、AmazonやGoogleのAdSenseを例にロングテール理論を解説。ネットビジネスが変化していると語っています。
ブログやSNSの拡大も解説。消費者による情報発信メディア(Consumer Generated Media)として、「価格.com」や「@cosume」、人力検索サイト「はてな」なども紹介しています。
ネットが消費行動を変化させているとも指摘。同省の調査によると、商品を購買する前にネットで商品情報を得るユーザーが62.0%に上っており、店頭での直接対面に次ぐ情報収集手段になっています。
2005年度末の国内ネットユーザーは8529万人。ネット接続端末として、携帯電話を利用している人が(6923万人)がPC(6601万人)を初めて上回った。 |
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