jpita 日本パソコンインストラクター養成協会
JPITAと一緒にはじめてみませんか?  IP顧問として活動する新しいパソコンインストラクターというお仕事!
トップページはじめての方へ協会の概要サイトマップお問い合わせ

    -便利なサイト集-HOME-
カテゴリ 知得情報
無料通話・遠隔操作
ダウンロード無料
教える時に役立つサイト
便利サイトいろいろ無料
重いデータを無料で送る
コミュニティ
情報共有
動画配信
カテゴリ ホームページの作成
スペースの確保
スペースの確保(無料)
CGIをGET(無料)
検索エンジン(無料)
素材をGET(無料)
テンプレートをGET(無料)
アクセスアップ(無料)
カテゴリ ビジネスブログの作成
無料でここまで出来る!
CMSとは?
Movable Typeとは?
カテゴリ アフィリエイト
アフィリエイトとは?
アフィリエイト提携先リスト
アフィリエト(広告主)参考
ドロップシッピングとは?
カテゴリ 情報収集
仕事情報
一歩先行く情報収集
インターネット白書
内閣府
総務省
パソコントラブル対処法
    -便利なサイト集-HOME-
便利サイトいろいろ無料
インターネットを上手に利用すれば、何かを調べるときにすごく便利ですし、お得な情報を入手することもできます。これは便利!と思うWebサイトをピックアップしてみました。調べ物をする時にお役立てください。

  便利で役に立つサイトは、下記のページでも掲載しています。 
インターネットの活用術
 
郵便番号を調べるときに便利
郵便番号検索ゆうすけ
都道府県→市町村をクリックするだけで簡単に検索することができます。
郵次郎
郵便番号検索の定番です。
  NEW 
  いつもNAVIラボ 
  ゼンリンデータコムが無料で公開している「いつもNAVI ラボ」を利用すると、地図から正確な住所を調べることができます。「住所君」をドラッグして示した場所は、住所と同時に郵便番号も表示してくれるので、目的の施設の郵便番号を検索するときにも役立ちます。 

電話番号を調べるときに便利
無料電話案内 104.com
NTT東日本・NTT西日本・NTTコミュニケーションズなどの通信事業者の電話番号情報が登録されている「番号情報データベースシステム」を利用して、電話番号を調べることができます。
タウンページNET
国内全国の電話番号を調べることができます。

的を絞って調べるときに便利
NAVER画像検索
画像だけを抽出し、一覧表示して閲覧することができます。
  NAVER動画検索 
  音楽、映画、ドラマ、アニメ動画を簡単に探して再生することができます。歌手名で検索すると、人気曲動画も閲覧することができます。
  Naver人物ファインダー 
  タレント、歌手、スポーツ選手、文化人などの人物に関する情報を、職種、年齢、出身地、血液型など、気になる条件で検索することができます。
  NAVERテレビ番組ファインダー 
  過去そして今放送されているTV番組情報を、チャンネル、ジャンル、制作年など、気になる条件で検索することができます。
  NAVER映画ファインダー 
  公開予定、公開中も含む映画の情報を、ジャンル、国、製作年、出演者、監督など、気になる条件で検索することができます。 
  NAVERイベントファインダー 
  日本全国のイベント情報を、日付、エリア、ジャンルなど、あなたが気になる条件で検索することができます。 
  NAVERレシピファインダー 
  料理家や一般ユーザーが投稿したレシピ情報を、食材や料理の種類、調理法別など、気になる条件で検索することができます。 
  NAVERまとめ 
  みんなが知りたいことを、みんなで探しあい、みんなでその経験・知識をまとめて共有する、検索を楽しく便利にするサービスです。 

無料でラジオを聞きたいときに便利
radiko.jp
radikoは、インターネット上で無料でラジオ放送を視聴できるサービスです

比較して調べたいときに便利
何処が一番安いのか?最安値を調べるのに最適です。
ブロードバンド最安料金比較 価格.Com
ベストプライス 価格比較1
ガソリン価格比較 価格比較2
引越比較1  引越比較2 
セカンドビジネス比較   ハウスクリーニング比較 

メモを取るときに便利
White Board(ホワイトボード)
Web上にテキストや画像を貼ったホワイトボードを作成できるサービスです。作成したボードは公開や共有も可能なほか、特定の形式でスケジュールを書き込めば、指定した日日時にメールを送信するリマインダー機能も兼ね備えています。
無料のオンライン付箋サービスlino
  インターネットに接続されたパソコンなら、急にメモを取りたいとき、いつでも、どこにいても、ネット上からログインして、メモを残すことができます。 

ビジネス文章を作成するときに便利
文例集
  書類や文書作成の効率化を図れるビジネス文書の雛形を利用することができます。 
ビジネス文書の森
いざという時に役に立ちそうな文例集がたくさん用意されています。

PowerPointで資料を作成するときに便利
Cacoo
オンライン上で利用することができるドローアプリケーションです。Webサイトのデザイン、社内のネットワーク図、オフィスのレイアウト図、UMLなどのドローツールを、全て無料で利用することができます。
統計情報を調べるときに便利
社会事情データ図録
統計データを分かりやすい図やグラフで利用することができます。

雑学や豆知識を知りたいときに便利
ちょっと便利帳
ニッチなこともまで、いろいろな情報を調べることができます。
雑学・豆知識情報室
知っているとちょっとした話のネタになる雑学や豆知識をしることができます。
ジャックと四字熟語の木
四文字熟語を遊びながら学習することができます。

役所関係の届出や手続方法を知りたいときに便利
税金基礎知識
所得税や住民税など、身近な税金のことを詳しく知ることができます。
電子政府の総合窓口
行政情報の検索や手続きをすることができます。

マナーを知りたいときに便利
ビジネスマナー講座
社会人として必要なビジネスマナーの基本を知ることができます。

プレスリリースをするときに便利
チラシやパンフレットの配布はコストがかかりますが、プレスリリースを行い、雑誌や新聞に記事として取り上げてもらうことができれば、無料で宣伝を行うことができます。今の時代は、数千社へのプレスリリースを無料で行うことができる時代です。
 
プレスエクスプレス FIDELI プレスリリース
Direct Press

本を出版したいときに便利
NEW
パブー
  個人でも本を無料で出版することができるサイトです。(売上は著者側が70%、サイト側が30%の比率で分配する仕組みです。) 
  WEB上に誰でも簡単に公開 FC2小説  
FC2が公開している出版サイトです。

料理を作る時に便利
Gooグルメ&料理
料理のジャンルとレシピを調べることができます。

  お買い物をする時に便利(共同購入) 
  共同講習サイトとは、一定の時間内に飲食店などの大幅割引や特典を付けたクーポンを販売するサイトのことです。クーポンの購入が所定数に達しない場合は取引を不成立とするルールを設けることで購買意欲が促進され、日本でも人気が高まっています。 
  グルーポン  
  全国で公開している共同購入サイトの元祖です。 現在売上トップ
  ポンパレ  
  リクルートが公開している割引クーポン共同購入サイトです。   
  くまポン
  GMOグループが公開している割引クーポン共同購入サイトです。 
  日本クーポン.com 
  国内で公開されている共同購入サイトの一覧表が公開されています。 
 
お買い物をする時に便利(ネットスーパー)
わざわざ買いものに出かけなくでも、自宅のパソコンか日常品を購入し、届けてくれるサービスが続々スタートしています。
 
イトーヨーカドー セブン-イレブンネット

お買い物をする時に便利(レンタル)
 
DMM.COM 楽天レンタル

お買い物をする時に便利(ネットショップ)
AMAZON
ネットショップとして最も有名なアマゾンのサイトです。価格はかなり安いです。
Yahoo!ショッピング
超有名なYahooが運営するショッピングサイト!まだ見ていない方は一度覗いてみてください。

お買い物をする時に便利(パソコン)
ヒューレットパッカード
話題の4万円台で購入できるモバイルPCがおすすめです。
  DELL
品質も、価格も満足できるメーカーです。
レノボ
フルカスタマイズ可能はPCが揃っています。
マウスコンピューター
高スペックで安価がPCが揃っています。

お買い物をする時に便利(テレビショップ)
世界最大テレビショッピングのQVC
今、最も人気があるのは、テレビと連動型のショッピングサイトです。
女性に大人気のサイトです。
ショップチャンネル
日本では、QVCと共に人気の高い、ショピングサイトです。

自宅付近の配布広告を知りたいときに便利
タウンマーケット
自宅付近や出かける先の広告チラシをWeb上で検索・閲覧できるサービスです。広告チラシの種類は様々で、家電量販店のものからスーパーまで幅広く扱っています。

お得なクーポンやポイント得るときに便利
 
ホットペッパー マクドナルド
モスバーガー ケンタッキー
ミスタードーナッツ

裏ワザ裏情報を知りたいときに便利
裏ワザ裏情報
普段の生活の中で役立つ裏技を数多く掲載しているサイトです。

顔文字をもっと知りたいときに便利
メールやブログ、掲示板での書き込みなどに利用できる、様々な顔文字を掲載しているサイトです。
 
顔文字ステーション

天気予報を調べるときに便利
My Weather Station
「今日は何時ごろ洗濯物を干せばいい?」「今朝の通勤は自転車でも大丈夫?」といった天気の疑問を解決することができる、自分専用の天気予報サイトを作ることができます。

無料で新聞を読みたいときに便利
東京IT新聞
毎週木曜日にオフィスに無料配達してくれる紙媒体のIT専門紙です。紙面の頁数は12面構成で、広告の収益でまかなっています。

無料でカレンダーが欲しいときに便利
カレンダーを無料でダウンロード
ダウンロードして印刷すると、カレンダーを作成できるPDFファイルを無料で利用できます。カレンダーの種類は、A4用紙1枚に1年分のカレンダーを印刷できる「年別」カレンダーや、1ヶ月分や2ヶ月分印刷できるフォーマット、ハガキサイズやCDケースに入れられるレイアウトなど、たくさん取り揃えてあります。

年賀状のデザインが欲しいときに便利
フリー素材年賀状
年賀状のテンプレートを無料で利用することができます。

旅行に行く時に便利
ヤフー株式会社:Yahoo!トラベル
楽天、ぐるなび、ヤフートラベルがあれば、旅情報はOKです。
OZMall
直接ホテルに予約するより、OZMall経由で予約するれば、驚くほど安く泊まることができます。
一休.COM
高級ホテルや高級旅館へ宿泊する場合はお勧めです。通常価格の約半額で泊まれる掘り出し物もあります。
一休オークション
高級ホテルや高級旅館への宿泊を、オークションで入札できます。
旅のしおり
MapFanWebが無料で提供している、旅のしおりを作成できるサービスです。

地図を作成し、ネット上に公開するときに便利
QuickPlace!
Googleマップを利用して、3ステップで簡単にオリジナル地図をつくることができます。

サイトアイコンやロゴを作るときに便利
ファビコン メーカー
ブラウザのアドレス欄やブックマークなどで表示されるアイコン「favicon.ico」ファイルを作ることができます。
LOGO GENERADOR
任意の文字列のロゴマークを簡単に作ることができます。

画像サイズを縮小したいときに便利
FC2画像縮小
Web上で画像を指定サイズに縮小することができる無料のサービスです。

パソコンでピアノを弾くときに便利です。
epiano
Webブラウザ上でピアノを演奏し、ほかのネットユーザーにも演奏を聴かせることができる無料ツールです。

作曲するときに便利です。
YourselfMusic
ブラウザー上で曲を作って公開し、公開された曲をユーザー同士で編集することができます。作成方法は、縦軸に音程、横軸に音の長さを表示するピアノロール型画面で行います。作成した曲はサイトで公開でき、公開された曲は、他のユーザーが編集することもできます。

みんなの予定を調整するときに便利
伝助
アカウント作成やメールアドレスを登録することなく、イベント名と候補日程を入力するだけでイベントページを生成し、 そのページをメンバーに知らせることができる無料サービスです。主催者は、各メンバーに、作成したページにアクセスし、それぞれの予定を○か×で答えてもらうことにより、イベントの開催日程を調整することができます。イベントを閲覧する場合のパスワードも設定することができます。

メーリングリストを利用するときに便利
 
Googleグループ freeml
らくらく連絡網

回線速度を調べるときに便利
Gooスピードテスト
現在利用中の回線速度(ダウンロード・スピード)を計測することができるサイトです。

デジカメで撮った写真を、友人に見てもらうときに便利
Yahoo!フォト
写真を渡したい相手に、オンライン上で写真を見てもらうことができます。
30日間限定オンラインアルバム 30days Album
30日間限定で見せたい人にだけ公開できるオンラインフォトアルバムサービスです。知り合いに見せたい写真を一括アップロードしてアルバムを作成したら、アルバムのアドレスと秘密の合言葉を教えれば OKです。30 日経過するとアルバムの公開が終了しますが、10 日間は利用期間中に追加した写真やコメントはまとめて全部ダウンロードできます。
幕末古写真ジェネレーター
どんな写真でも幕末の古臭い感じの質感を出した感じに仕上げてくれる無料サービスです。写真をアップロードするかURLを入力するだけでOKです。

似顔絵を作るときに便利
似顔絵メール
写真をメールで送るだけで無料で似顔絵を作成してくれます。メールの件名に自分の年令を入力して顔写真(100KB以内)を添付してメールするだけです。しばらく待っているとメールが返信されてきます。
顔シークレット
富士フイルムのデジタルカメラに採用されている、画像の中の顔の部分を検出する技術を利用して、Web上にアップロードした画像から顔の部分を自動検出することができるWebサービスです。
PhotoFunia
100種類以上のエフェクトから好みのエフェクトを選択するだけで、簡単にフォトコラージュを作成することができます。
似顔絵イラストメーカー
似顔絵アバターメーカー
ブログやSNSで使用できるプロフィールアイコンを無料で提供するサービスです。
モンタージュ似太郎
顔の輪郭や各パーツのデータなどをプルダウンメニュで選択後ボタンを押すと似顔絵イラストを作成することができます。

デジカメで撮った写真でグッズを作るときに便利
オリジナル切手で記念の手紙
日本郵政公社が運営している切手Shop
80円切手にプラス40円で、オリジナル切手が作れます。

長すぎるURLを短くするときに便利
アマゾンで見つけた本を友人にメールで教えようと思い、検索結果のURLをコピペしようとしたとき、長いURLに困ったことはありませんか?こんな時便利なのが、URLを短くしてくれる無料サービスです。
  konozamaCutter 
  amazon.co.jpというドメインを残したまま、URLを短縮することができます。レジストリを介さずに利用することができるフリーソフトなので便利です。
NEW
  Google URL Shorter 
  短縮したいURLを入力し、[Shorten button(短縮ボタン)]をクリックすると、[http://goo.gl/****] という短縮URLを作成することができます。
 
TinyURL!  ピクシブ
転送屋 短くJP
ビジネスアシスト

エンコードとデコードするときに便利
エンコードされて読めなくなった文字列を、読める状態に変換したり、日本語などの文字列を、特殊なコード(記号や英数字の羅列)に変換することができます。
URLエンコード・デコードフォーム

サムネイルを作るときに便利
HeartRails Capture
サイトイメージをリアルタイムにサムネイル化できます。

ブラウザの見え方を調べるときに便利
スクリーンショット.JP
URLを入力して「Shots」ボタンをクリックすると、様々な指定した複数のブラウザーの見え方をスクリーンショットで確認することができます。

フォームを無料で簡単に作るときに便利
まぐまぐ かんたんフォーム
3ステップであっという間にオリジナルフォームを作ることができます。
フォームズ
携帯電話にも対応したフォームを無料で作ることができます。

投票ページを作るときに便利です。
まぐまぐ かんたんクリック投票
メルルマガやWebサイトに掲載して、読者さんからの応援クリックやカンタンなクリックアンケートに活用することができます。

サイトマップを作るときに便利です。
Website Explorer
Googleのサイトマップを作るときに役立ちます。

HTMLからRSSフィードを自動生成するときに便利です。
Page2Feed API
HTMLからRSSフィードを自動生成することができる、ライブドアが無料で公開しているWebアプリケーションです。フィードが提供されていないWebサイトの更新状況でも、登録しない状態で、無料で利用することができます。

スクール情報を掲載したいときに便利です。
ナレコム掲載スクール
学びとおけいこでつながるコミュニティサイト「ナレコム」は、無料で登録し、利用することができます。

イベント情報を掲載したいときに便利です。
イベントプロ
セミナー、勉強会、交流会などの情報を調べたり、主催者として情報を公開することができます。

履歴書を書くときに便利です。
履歴書メーカー
ウェブ上で履歴書の作成やダウンロードをすることができます。PDF版とHTML版があり、データを持ち運びたい時はPDF版を使うと便利です。
履歴書の書き方と履歴書の書き方講座
履歴書、職務経歴書(サンプル入り)をダウンロードすることができます。履歴書の書き方についてもサイト上で解説されているので、とても便利です。
履歴書のテンプレート(Excel編)
マイクロソフトオフィスのエクセルを利用したテンプレートです。
履歴書のテンプレート(Word編)
マイクロソフトオフィスのワードを利用したテンプレートです。
Copyright(C) 2011 日本パソコンインストラクター養成協会(JPITA)All right Reserved.