調べるときに役立つ

検索エンジンとは、インターネット上に公開されているあらゆる情報を蓄積したWebサイトのことです。ユーザーは、検索エンジンを搭載したWebサイトでキーワードを入力すると、最も一致する情報を瞬時に調べることができます。

調べるときに役立つ

日本で広く利用されている検索エンジンは、GoogleやYahoo!JAPANが多いですが、最近では、便利で役に立つ検索エンジンがたくさん公開されています。

調べ物をするときの定番!

調べる内容が決まっているときに便利です。

■Google検索のヒント ■Googleのサービス一覧 ■Googleヘルプセンター
Google検索の効果的な利用方法を確認できます。

Googleの画像検索

Googleの画像検索

Googleの画像検索では、検索ツールを利用して、探したい画像を絞り込むことができます。

■画像検索  ■動画検索

GoogleトレンドとYahoo!リアルタイム検索

Googleトレンド

今、旬な話題を探したいときは、GoogleトレンドとYahoo!リアルタイム検索がおすすめです。どちらも今流行の話題をすぐに確認できます。
■Googleトレンド  ■Yahoo!リアルタイム検索

Googleユーザーの役立つURL

  1. ■Gmail以外のメールアドレスでGoogleアカウントを作成するURL
  2. ■アクセスしたサイトに基づく広告を表示しないように設定するURL
  3. ■Googleの各種サービスにアップロードしたデータを復元するURL
  4. ■自分が利用しているAndroid系のスマホの移動履歴を確認するURL
  5. ■検索ボックスに入力したキーワードやクリックした広告をチェックするURL
  6. ■他の誰かが自分のGoogleアカウントを使用していないかをチェックするURL
  7. ■Googleアカウントへのアクセスが可能なアプリの一覧を確認するURL
  8. ■Googleのトップページのロゴを一覧で確認するURL
  9. ■Google Appsの操作方法を確認するURL

効率的にまとめて調べるときに便利です。

■Weblio
200種類以上の辞書やデータベースから横断的に検索できるオンライン辞典です。

■検索デスク
検索する度に、どの検索サイトを使うかを選択して調べる事ができます。一般のWebサイト、新聞、ブログ、商品など、多種多様な検索ジャンルが網羅されています。

辞書を使って調べるときに便利です。

kotobank

■辞書サイトkotobank
朝日新聞社、講談社、小学館、朝日新聞出版、ECナビの5社のデータから、人名、時事用語など約43万語を横断検索することができます。

goo辞書

■goo辞書
国語、英和、和英、四字熟語など様々な辞書が集約されているサイトです。

英語・中国語・韓国語の翻訳を調べるときに便利です。

■Google翻訳  
翻訳元のテキストを入力すると、リアルタイムに翻訳され、翻訳先が英語の場合、音声で読み上げることもできます。

英語で住所を記載するときに便利です。

■Address translation system  

Address translation system

英語で住所を記載する時に役立つのが「Address translation system」サービスです。このサービスは、Webページ上で、郵便番号と番地を入力するだけで、英語表記の住所に変換することができます。

発音を調べるときに便利です。

Forvo

■Forvo
読み方がわからない318言語の発音を調べて音声で聴くことができます。

Webサイトの安全性を確認するときに便利です。

TREND MICRO Site Safety Center

■TREND MICRO Site Safety Center
ウィルス対策ソフトベンダーのレンドマイクロが提供している安全性評価サイトです。

McAfee SiteAdvisor

■McAfee SiteAdvisor
ウィルス対策ソフトベンダーMcAfeeが提供している安全性評価サイトです。

ノートンセーフウェブ

■ノートンセーフウェブ
ウィルス対策ソフトベンダーSymantecが提供している安全性評価サイトです。

gredでチェック

■gredでチェック
株式会社セキュアブレインの解析エンジンによる不正に改ざんされたWebサイトを解析するサービスです。


aguse

■aguse
URLを入力して[調べる]をクリックすると、ドメインの詳細情報と共に、トップページをスクリーンショットで確認できます。

正確な時刻を調べるときに便利です。

■タイムズ・イズ

タイムズ・イズ

パソコンに時計機能は付いていますが、必ずしも正確とは限りません。タイムズ・イズは、ページを開けばいつでも正確な時刻を確認できます。

正確な時刻の合わせ方

  1. [コントロールパネル]→[時計、言語、および地域]クリックします。
  2. [日付と時刻]をクリックし、[インターネット時刻]タブをクリックします。
  3. [設定の変更]をクリックします。
  4. [インターネット時刻設定]画面が表示されます。
  5. サーバー欄に「ntp.nict.jp」と入力し、[今すぐ更新]をクリックします。
  6. 正確な時刻に変更されます。
  • 情報通信研究機構のサーバーに変更することで日本の標準時刻を設定できます。

世界11都市の現在時刻を調べるときに便利です。

Every Time Zones

■Every Time Zones
現在の時間をドラッグすれば、世界11都市の現在時刻を調べることができます。

新聞各誌の情報を調べるときに便利です。

日本経済新聞

■日本経済新聞 電子版
日経本紙の全記事と、グループ会社のコンテンツなどが提供され、一部の記事は無料で読むことができます。

NHKニュース

■NHKニュース
NHKが運営しているWeb版のニュース情報サイトです。リアルタイムに情報を知ることができます。


■日経ビジネスオンライン ■YOMIURI ONLINE ■できるネット+

無料で新聞を読みたいときに便利

東京IT新聞

■東京IT新聞
毎週木曜日にオフィスに無料配達してくれる紙媒体のIT専門紙です。紙面の頁数は12面構成で、広告の収益でまかなっています。

企業情報を調べるときに便利です。

Yahoo!ファイナンス

■Yahoo!ファイナンス
上場企業の株式情報を調べることができます。

■上場企業の価値を調べる検索エンジン
企業名や証券コードを入力して検索すると、決算書や株価情報、企業概要、企業に関連するニュースやブログ記事を閲覧できます。

地域情報を調べるときに便利です。

■Google Map
「ストリートビュー」を使えば、地域情報を画像情報として調べることもできます。

■Yahoo!ロコ
Yahoo!地図、Yahoo!グルメなど、7つの地域情報サービスを統合した無料サービスです。ユーザーが今いる位置や出かけたいエリア、店舗などを検索すると、その地域周辺の店舗や施設などが地図と一緒に表示することができます。

■イベント情報検索ことさが
全国のイベント情報を調べることができます。

分からない漢字を調べるときに便利です。

分からない漢字を調べる

■よみがな検索
分からない漢字を調べるとき、検索ボックスの読めない漢字を入力して送信すれば、その漢字の読み方を調べることができます。

金融機関の支店コードを調べるときに便利です。

■銀行の金融機関コードと支店コードを簡単に検索する方法
金融機関の頭文字をクリックしていくことにより、数クリックで金融機関コードや支店コードが検索できます。

書籍を調べるときに便利です。

■グーグルも書籍全文検索サービス
書籍の本文テキストを対象にしたキーワード検索ができます。

■書評・ブックレビュー検索エンジン
書籍情報を横断検索することができます。

図書館で貸りられる本を探すときに便利です。

■カーリル
全国4300館以上の図書館や図書室の蔵書から、自分が住んでいる区市町村などを設定し、地域内の図書館の蔵書から、探したい本の有無と貸し出し状況を検索できるサービスです。書名や作家名に加え、「絵本」といったジャンルによる検索や、複数の図書館を自由に組み合わせた横断検索をすることもできます。

無線LANスポットを調べるときに便利です。

■FREESPOT・公衆無線LANスポットサービス
無線LANでいつでもどこでも自由にインターネットにアクセスできるフリースポットが検索できます。

公衆無線LANを選ぶ時に便利です。

公衆無線LANサービスを選ぶポイントは「対応エリア」と「契約先の選定」です。よく利用する地域に対応エリアがあるかを確認した上で、料金が安い契約先を選びます。モバイル初心者の方には公衆無線LANをおすすめします。公衆無線LANとは、無線LAN(Wi-Fi)の仕組みを利用してインターネットに接続するサービスで、JRや私鉄の駅構内・ホーム、ファストフードやカフェなどの飲食店、ホテルのロビーなどを中心に導入されています。

次世代通信を選ぶ時に便利です。

LTEやAXGPなど、携帯電話各社より新しい規格を採用したモバイル機器向けの次世代通信サービスが続々と登場しています。次世代通信サービスは、現行の2倍近い高速通信を利用できるのが特徴です。次世代通信サービスを利用する際の注意点は「対応エリア」と「利用料」です。各サービスの特徴と導入時の注意点を確認しておきましょう。

無線LANルーターを選ぶ時に便利です。

無線LANルーターの選び方は、接続する端末(パソコン、スマートフォン、家電など)や、自宅の間取りなどにより異なります。安定して通信を行うには、電波の強度が重要です。自宅で無線LANルーターを設置する場合は、設置した場所から最も遠い場所にパソコンを置き、タスクバーの無線LANアイコンをクリックし、電波の強度を確認します。電波が弱い場合は、電波干渉に強い11n/a/b/g対応を選びます。

タブレットを選ぶ時に便利です。

タブレットは、7インチまたは10インチが現在の主流です。また搭載されたOSは、iOS、Android、Windowsの3種類です。用途に応じたタブレットを選ぶことができます。

高速モバイル通信エリアを調べるときに便利です。

■Wimaxサービスエリア
Wimaxを利用できるかどうか調べることができます。

■ワイ・モバイルエリア
ワイ・モバイルを利用できるかどうか調べることができます。

交通ルートを調べるときに便利です。

■Yahoo!路線情報
リニューアルを行い、さらに使いやすくなりました。

■駅探
電車がトラブルを起こした時の迂回ルートも調べることができます。

■MapFan Webの「ラリーMap」
出発地と目的地を入力するとルートが表示されるので、「ラリーMap」ボタンをクリックします。カラー表示か白黒表示を選択して出力すれば、経路のチェックポイント抜き出したラリーMapを利用することができます。

■マピオンナビの「乗換+徒歩ルート」
電車と徒歩の組み合わせでルート検索することができるのがマピオンナビの「乗換+徒歩ルート」です。

■乗り換え検索 Googleトランジット
駅名はもちろん、東京タワーなどの施設や名所で検索することも可能で、乗り換え案内だけでなく、地図上に路線ルートを表示できます。

郵便番号を調べるときに便利です。

いつもNAVIラボ

■いつもNAVIラボ
ゼンリンデータコムが無料で公開している「いつもNAVI ラボ」を利用すると、地図から正確な住所を調べることができます。「住所君」をドラッグして示した場所は、住所と同時に郵便番号も表示してくれるので、目的の施設の郵便番号を検索するときにも役立ちます。


■郵便番号検索ゆうすけ
都道府県→市町村をクリックするだけで簡単に検索することができます。

電話番号を調べるときに便利です。

■無料電話案内 104.com
NTT東日本・NTT西日本・NTTコミュニケーションズなどの通信事業者の電話番号情報が登録されている「番号情報データベースシステム」を利用して、電話番号を調べることができます。

■タウンページNET
国内全国の電話番号を調べることができます。

天気予報を調べるときに便利です。

■My Weather Station
「今日は何時ごろ洗濯物を干せばいい?」「今朝の通勤は自転車でも大丈夫?」といった天気の疑問を解決することができる、自分専用の天気予報サイトを作ることができます。

統計情報を調べるときに便利です。

■社会事情データ図録
統計データを分かりやすい図やグラフで利用することができます。

雑学や豆知識を調べたい時に便利です。

■ちょっと便利帳
ニッチなこともまで、いろいろな情報を調べることができます。

■雑学・豆知識情報室
知っているとちょっとした話のネタになる雑学や豆知識を知ることができます。

■ジャックと四字熟語の木
四文字熟語を遊びながら学習することができます。

役所関係の届出や手続方法を知りたいときに便利です。

■電子政府の総合窓口
行政情報の検索や手続きをすることができます。

■日本年金機構 | ねんきんネットサービス |
将来もらうことのできる年金を調べることができます。

マナーを知りたいときに便利です。

■ビジネスマナー講座
社会人として必要なビジネスマナーの基本を知ることができます。

顔文字をもっと知りたいときに便利です。

■顔文字ステーション
メールやブログ、掲示板での書き込みなどに利用できる、様々な顔文字を掲載しているサイトです。

学校の裏サイトを調べるときに便利です。

■学校裏サイト検索エンジン
全国3万8,000件近くあると言われている小学校、中学校、高校の各学校裏サイトをエリア、学校別に検索する事ができるサービスです。

料理レシピを調べるときに便利です。

■Googleレシピ
検索ツールをクリックすることで、材料、調理時間、カロリーなどで絞り込んで検索することができます。
■Gooグルメ&料理
料理のジャンルとレシピを調べることができます。
■クックパッド
「レシピをさがす」「食材を買う」「料理を学ぶ」「料理について話す」という4つのカテゴリに分かれて、献立を目的別に調べることができます。

回線速度を調べるときに便利です。

■USENスピードテスト
現在利用中の回線速度(ダウンロード・スピード)を計測することができるサイトです。

パソコンの操作方法を動画で調べるときに便利です。

■D-stage  ■動画マニュアル.COM  ■Office Online 無償トレーニング
フリーソフトやシェアウェアなどのパソコンソフトの操作方法を動画で学習することができます。

比較して調べたいときに便利です。

  80,000件のデータから、スクールやお稽古の内容をチェック

書類のひな型を用意するときに便利です。

日本の人口推移を調べるときに便利です。

安否確認を調べるときに便利です。

パソコンの利用環境を調べるときに便利です。

ご利用環境チェックツール

■ご利用環境チェックツール
Webページにアクセスするだけで、OSやブラウザーのバージョン、IPアドレスなど、12種類の情報を確認することができます。

IPアドレスを調べるときに便利です。

グローバルIPアドレスは、世界共通の電話番号のようなもので重複番号がありません。しかしグローバルIPアドレスの数は限られています。そのため、会社や家庭の中でネットワークを設定する際は、プライベートIPアドレス(内線電話番号のようなもの)が割り当てられています。プライベートIPアドレスは「192.168.X.X」という数字が割り当てられています。
プライベートIPアドレスは、ローカルIPアドレスとも呼ばれています。

グローバルIPアドレスを調べる方法

■テレビジネス ソフトウェア ■確認くん ■IP UTILITIES.NET

IPアドレスまたはホスト名から、サーバーの詳細情報を検索できるサービスです。サーバーの所在地を地図付きで表示できるほか、対象がブラックリストに登録されていないか検索するなど、対象のIPアドレスおよびホスト名を調査できます。

入稿データに適した画像サイズを計算するときに便利です。

■印刷屋さん

印刷屋

入稿時のデータをどれくらいの大きさで作れば良いのかわからないとき、印刷したいサイズと入稿データの大きさを簡単に計算することができる画像計算機が役立ちます。

■写真サイズ一覧表  ■トリムマーク(トンボ)