Windows10 日本語入力の機能が拡張

Windows10に標準搭載されている日本語入力機能「MS-IME」の機能が拡張され、とても便利になりました。

日付の入力方法

  1. 「きょう」と入力すると、予測候補に今日の日付が表示されます。
  2. 何回か[Tab]キーを押して日付を選択します。
  3. [Enter]キーを押します。
  4. 今日の日付を入力できます。

同様に操作で「あした」「いま」「にちよう」「きのう」「らいねん」「あす」「きょねん」「さらいねん」などの言葉も日付や年に変換することができます。

Windows10 日本語入力の機能が拡張

MS-IMEの初期設定では、予測候補が表示されるのは3文字目を入力したタイミングに設定されています。そのため「いま」「あす」のように3文字に満たない場合は、入力後に[Tab]キーを押すことで、予測候補のウィンドウを開き、日付や現在時刻に変換します。

MS-IMEのプライベートモード

MS-IMEには「プライベートモード」が用意されています。
「プライベートモード」を「オン」にして文字入力した場合、入力履歴が削除され、個人情報や機密情報、プライバシー情報を守ることができます。

MS-IMEのプライベートモードの使い方

  1. 画面右下の通知領域に表示された[IME]アイコン上で右クリックします。
  2. [プライベートモード]をポイントして「オン」を選択します。

MS-IMEのプライベートモード