画像の背景を透明にする方法

画像と画像を重ね合わせて合成写真を作成するときに役立つツールが、無料で利用できるオンラインアプリ「Pixlr Editor(ピクセラ・エディタ)」です。
Pixlr Editorを利用すれば、誰でも簡単に画像の背景を透明にすることができます。

Pixlr Editorの使い方

  1. Pixlr Editorを開きます。
  2. [コンピュータから画像を開く]を選択します。
    画像の背景を透明にする方法
  3. 背景を透明にしたい任意の画像を選択し、[開く]クリックします。
  4. 画面右側に表示された[レイヤー]グループの[背景]に表示された[鍵]アイコンをダブルクリックして開錠します。
    画像の背景を透明にする方法
  5. 画面左側に表示されたツールから[選択ツール]をクリックします。
  6. 透明にしたい背景部分を、[Shift]キーを押しながらクリックします。
  7. 透明にしたい背景部分をすべて選択後、[Delete]キーを押します。
  8. 透明になった部分が市松模様に変わります。
    画像の背景を透明にする方法
  9. 画面上部に表示されたメニューバーから[ファイル]→[保存]の順にクリックします。
  10. 任意のファイル名を入力します。
  11. [フォーマット]欄から[PNG(透明)]を選択します。
  12. [OK]をクリックします。
  13. 保存先を指定し、[保存]をクリックします。
  14. 背景部分が透明化された画像が完成します。