PINとは

PIN(Personal Identification Number)とは、「1234」のような4桁以上の数字のことです。
Windows10では、Microsoftアカウントのパスワードを利用してサインインする代わりに、PIN(ピン)によるサインインが推奨されています。

PINとは

Microsoftアカウントは、インターネットに接続できる端末なら、どの端末でも利用できます。そのため、悪意ある第三者にパスワードを盗まれた場合、他の端末からWindowsへのサインイン、Outlook.comへのアクセス、OneDriveからのダウンロード、Windowsストアでのアプリの購入など、さまざまなことが可能になってしまいます。

しかしPINで設定したパスワードは、パソコン上に保存されているので、設定したパソコンとセットでしか使えません。そのため、悪意ある第三者が盗み見たPINをいくら入力しても、パソコンにサインインしたり、インターネット上のサービスにアクセスすることはできないのです。マイクロソフトがPINを推奨している理由はそのためです。

PINコードを再設定する方法

PINで設定したコードを忘れてしまった場合でも、Microsoftアカウントによる認証を行い、新しいPINを再設定すれば、再び利用することができます。

  1. [設定]→[アカウン]→[サインインオプション]を開きます。
  2. [PINを忘れた場合]をクリックします。
  3. [続けますか?]確認画面が表示されます。
  4. [続行]をクリックします。
  5. Microsoftアカウントのパスワードを入力し、[サインイン]をクリックします。
  6. 新しいPINを入力し、[OK]クリックします。

PINコードを再設定する方法

Microsoftアカウントのパスワードを忘れてしまった場合

PINの再設定は、Microsoftアカウントによる認証を行います。
Microsoftアカウントのパスワードを忘れてしまった場合は、パスワードをリセットして再設定します。
Microsoftアカウントのパスワードをリセットする方法  Microsoftアカウントとは

2段階認証とは