通知領域の[Windows]アイコンを非表示にする方法

通知領域の[Windows]アイコン

Windows7やWindows8.1が搭載されたパソコンの通知領域には、[Windowsを入手する]アイコンが表示されるようになりました。

このアイコンをクリックすることで、Windows10へのアップグレードの予約ができますが、しばらく様子を見たいので、アイコンを非表示にておきたい方も多いと思います。

そのような場合に役立つツールがWindows10へのアップグレード抑止設定ツールです。

[Windows10へのアップグレード抑止設定ツール]を利用すると、通知領域に表示される[Windows10を入手する]アイコンの消去と、Windows Updateを介したWindows10への無償アップグレードの無効化をワンタッチで切り替えることができます。



Windows10へのアップグレード抑止設定ツール

画面右下の通知領域に表示された[Windows10を入手する]アイコンからアップグレードの予約を行うと、[Windows Updateを介して[Windows10]のダウンロードがバックグラウンドで行われ、アップグレードの準備が整い次第、ユーザーに通知されます。アップグレードの予約はいつでも取り消すことが可能で、予約していない環境でアップグレードが行われることはありません。