スカムウェアとは

スカムウェア(scumware)とは、フリーウェアなどに同梱されるソフトウェアのことで、偽のセキュリティソフトウェアなどもスカムウェアです。Webページを閲覧中、突然「パソコンがウィルスに感染しました」などと偽の警告画面が表示し、「感染を特定するためのウィルススキャンが必要です。」などと促してクリックさせようとします。

偽の警告画面を本物と信じて指示通りにウィルススキャンをすると、「パソコンがウィルスに感染してしている」と表示され、除去ツールを導入するように促されます。

この除去ツールこそ、さらに多くのマルウェア(悪意あるソフトやコード)が仕込まれた危険なファイルです。パソコンを乗っ取り、インストールされているセキュリティソフトを無効にされてしまいます。

悪意あるプログラムを実行してしまった場合の対処法

お使いのブラウザーで悪意あるプログラムをすでに実行してしまった場合、いくつかのソフトを組み合わせて脅威を取り除く必要があります。

Norton Power Eraser(ノートンパワーイレイサー)は、セキィリティ会社大手のシマンテックが無料で提供している、スカムウェアを取り除くツールです。
万が一、悪意あるプログラムを実行してしまった場合、スカムウェアを必ず除去しておく必要があります。

スカムウェア

ゾンビウィルスへの対処法

スカムウエアを削除しても、パソコンを再起動すると以前と同じ偽の警告画面が表示される場合があります。それがゾンビウィルスです。レジストリの奥深くに入り込み、再起動する度に復活します。このようなときは、マルウェアを徹底的に駆除できるMalwarebytes Anti-Malware(マルウェアバイド アンチマルウェア)を利用します。
このソフトが優れているのは、マルウェアのパターンファイルが頻繁に更新され、新種のマルウェアでも、挙動を検知して隔離してくれる点です。


Tag: セキュリティ