Googleアカウントのセキュリティ診断

Googleは、2月10日(米国時間)に、Safer Internet Day(インターネット安心デー)にちなみ、Google Driveの保存領域(2GB)を無料で増やせるキャンペーンを実施しました。

保存領域(2GB)を追加するには、2015年2月17日までに、自分が使用しているGoogleアカウントのセキュリティ診断を行う必要があります。

Googleアカウントのセキュリティ診断

  1. Security Checkupページにアクセスします。
  2. Googleアカウントでログインします。
  3. [セキュリティ診断の実施]ページが表示されます。
  4. 通常とは異なるアクティビティが検出された場合や、アカウントにアクセスできなくなった場合に、Googleからのお知らせを受け取る連絡先を指定します。(すでに情報を登録済みの場合は、電話番号やメールアドレス、秘密の質問などの情報が表示されています。)
  5. 情報を確認または記入して[すべて完了]をクリックします。
  6. Googleアカウント上で最近行われたアクティビティの一覧が表示されます。イベント内容や日時、アクティビティを実施した位置に問題がなければ[問題ありません]をクリックします。(問題がある場合は「覚えがない」をクリックして確認します。)
  7. Googleアカウントに接続されているアプリやウェブサイト、携帯端末の確認を行います。(身に覚えのないものや、すでに使っていないものがある場合は削除します。)
  8. 最後に[完了]をクリックします。

以下のような緑色のチェックボックスが表示されたら、セキュリティ診断は完了です。診断が完了したユーザーには、2月28日ごろにGoogleからメールが届きます。メールの内容に従って手続を済ませれば、無料で2GB分の容量を追加することができます。

Security Checkup

よい機会なので、自分が使っているGoogleアカウントが安全かどうか、確認しておきましょう。