Evernoteと日経が提携を発表

Evernoteと日経

米エバーノートは、11月10日に、日本経済新聞社より、2,000万ドル(約23億円)の出資を受け入れ、資本提携したことを発表しました。

同時に、Evernoteの新機能「Work Chat(ワークチャット)」と「Context(コンテキスト)」の日本国内での開始を発表しました。

提携の第一弾

Context(コンテキスト)で利用できる新聞記事として「日本経済新聞 電子版」のコンテンツが2015年初頭より、Evernote上で提供されます。

Evernoteの新機能

[check]Work Chat
Evernote内のコミュニケーションを活性化するための機能です。1つのプロジェクトを進めているとき、クラウド上のノートに複数人がアクセスすることがあります。このとき、アイコンをタップしてメンバーを選択するだけで、チャットで意見交換ができ、他のメンバーもやりとりを確認できます。

[check]Context
「必要な情報を自分で探さなくてもよくなる」機能です。ノートを作成すると、その内容が自動解析され、関連するノートが表示されます。Evernoteでつながる友人が同じような記事を書いていた場合、その記事の内容が表示されます。記載した内容と関連した新聞記事も表示されるので、記事の引用ができます。また記載した内容に詳しいメンバーも表示されます。

Evernote新機能