Windows9の無料配布を装った不審なサイトに注意

トレンドマイクロは、Windows9の無料配布を装った不審なサイトに注意を呼びかけています。
不審なWebサイトは、Windows9の無料ダウンロードができることをアナウンスしたもので、Webサイト上には、Windows9のインストールDVDらしき写真やダウンロード先のリンクなどが掲載されています。

また、Windows9を装ったインストーラーから利用者に不正なプログラムをインストールさせようとするケースも確認されています。さらに、Windows9のダウンロードサイトを装い、携帯電話の番号を入力させて盗み取るフィッシング詐欺サイトも確認されています。

ダウンロードページの誘導方法は多種多様です。
検索サイトで特定のキーワードを入力するとダウンロードページが検索結果に表示され、リンクをクリックした利用者を呼び込むタイプや、Youtubeの動画の詳細ページに貼られたページをクリックして呼び込むものまで確認されています。
今後も、Windows9に便乗した脅威が拡大することが予測されます。十分注意が必要です。

Windows9の無料配布を装った不審なサイトに注意


Tag: セキュリティ