2014年版 情報通信白書 無料公開

総務省は、2014年版の情報通信白書を無料公開しました。
現在、総務省の情報通信白書ホームページで、PDF版またはHTML版を閲覧できます。またePubフォーマットの電子書籍版も紀伊國屋書店「Kinoppy」や楽天「Kobo」で無料公開されています。さらに、iOS/Androidスマートフォン/タブレットに対応したアプリ版でも2014年版を無料で閲覧できます。

2014年度版の情報通信白書のテーマ

2014年度版の情報通信白書のテーマは、「ICTがもたらす世界規模でのパラダイムシフト」です。
ICTの全世界的かつ生活のあらゆる局面での浸透と、それに伴う不可逆的な経済・社会的な変革をパラダイムシフトととらえ、その進展状況と今後の動向を展望しています。

新たな課題

新たな課題として、“ネット依存”についても言及していますが、米国や英国、韓国などの6カ国比較において、日本のネット依存は高い傾向とはならなかったとしています。

情報通信白書は、オープンデータ化されています。

情報通信白書は、オープンデータ化を行い、国(総務省)以外の第3者が著作権などを有する一部の図表を除き、原則として誰でも自由に複製・改変・頒布・公衆送信などの2次利用(商用利用も含む)が許可されています。

情報通信白書