ネットオークション詐欺 対策

警察庁の発表によると、ネットオークションの詐欺事件が急増しています。ネットオークションの詐欺事件が急増している要因は、スマホの普及により、オークションのユーザーが増えたことが背景にあります。ネットオークションの詐欺事件は、アパレル系の商品(人気のあるブランド)が多いです。

被害に遭わないための対処法

欲しい商品が見つかったら、落札する前にその商品を検索します。
例えば「ブランド名 偽物」と複合検索します。類似商品が検索結果に表示された場合は、その商品の落札は避けた方が安全です。

どうしても購入したい場合は、出品者にブランドタグの写真を確認してください。その際に、「日本の正規代理店の名前が記載されているか」正規代理店より購入した商品であれば、「購入場所や保証書があるかどうか」を確認します。

オークションで行われる詐欺

オークションは、終了間際になるとヒートアップしやすいものです。この心理を付き、「価格のつり上げ詐欺」も増えています。

「価格つり上げ詐欺」は、自分で出品した商品を、自分の別アカウントで入札して価格を釣り上げる手口です。対策は、「これ以上の金額は出さない」という、予算を決めておくことです。また、出品者の情報に何か怪しい点がないか、確認しておく習慣をつけておくことが大切です。

ネットオークション詐欺


Tag: セキュリティ