デスクトップ上の操作をキャプチャーする方法

デスクトップ上の操作をキャプチャーする際に役立つのが、「どうがなう」というファイル共有ツールです。

「どうがなう」は、デスクトップ上を動きをキャプチャーし、専用のWebサイト「どうがなう」を通じて共有できる無料ソフトです。(Windows Vista/7/8/8.1に対応)

キャプチャーからアップロードまでシームレスに行えるのが特長で、Webサイトへのログインは不要です。アップロードが完了するとクリップボードへ30文字ほどのURLがコピーされ、このURLをSNSなどに貼り付けることで共有できます。

パソコンで再生した音声や、マイクからの音声も同時に記録でき、最大30分の動画を作成することができます。

「どうがなう」の使い方

  1. 「どうがなう」を起動します。
  2. 水色の枠だけのウィンドウが開きます。
  3. 枠をドラッグしてキャプチャーしたい範囲を指定します。
  4. [Shift]キーまたは[Ctrl]キーを押すとキャプチャーが開始されます。
  5. [Esc]+[E]キーを押すとキャプチャーが終了し、アップロードが始まります。
  6. アップロードが完了するとURLがクリップボードにコピーされます。
  7. コピーしたURLは、ブラウザー上で閲覧できます。

どうがなう