Googleの検索結果の表示がリニューアル

Googleの検索結果の表示がリニューアルしました。

主な変更点は下記の通りです。

[check]タイトルの文字サイズが拡大

タイトルとは、検索結果の画面に表示されるリンクテキストのことですが、この文字サイズが、16ピクセル→18ピクセルに変更されました。

[check]タイトルの文字列から下線が削除

従来、タイトルのテキストには下線(アンダーライン)が表示されていましたが、この下線がなくなりました。既にスマートフォンやタブレットでの検索結果画面では実装済みで、今回の変更によりパソコンでも下線がなくなりました。

[check]広告のリンクに「広告」と表示

Googleの検索結果には、グーグル・アドワーズという広告も表示されていますがこの広告に、[広告]と記載された黄色のアイコンがURLの横に表示されるようになりました。

検索結果の表示が変更になる影響

文字が大きくなり、下線がなくなったことで、見た目はすっきり見やすくなりました。従来、タイトルの文字数は32文字程度まで表示できましたが、文字が大きくなったことで、3~4文字程度少なく表示されます。そのため、32文字ギリギリで表示していたタイトルの場合は、文字がすべて表示されなくなるので注意が必要です。

Googleの検索結果の表示がリニューアル