辻という漢字の「しんにょう」の点を1つで入力する方法

WindowsXPの時、「辻」という漢字の「しんにょう」の点を1つで入力できた理由は、フォント環境が「JIS90」だったからです。Windows Vista/7/8では、フォント環境に「JIS2004」が採用されているため、「辻」という漢字を入力すると「しんにょう」の点は2つで入力されます。

しかし「辻」という姓の方で「しんにょう」の点が1つの方もいるので、入力できないと不便です。
このようなときに役立つのがWindows8の「IMEパッド」です。

Windows8で、「辻」という漢字の「しんにょう」の点を1つで入力する方法

  1. 通知領域の「IME日本語入力システム」を右クリックします。
  2. 表示されたメニューから「IMEパッド」を選択します。
  3. 「IMEパッド」の手書き入力で「しんにょう」の点が1つの「辻」の字を描きます。
  4. 候補として表示された「しんにょう」の点が1つの「辻」を右クリックします。
  5. 「異体字の挿入」を選択します。
  6. 「しんにょう」の点が1つの「辻」が表示されるので、クリックします。
  7. 「しんにょう」の点が1つの「辻」が挿入されます。

Windows8で辻という漢字の「しんにょう」の点を1つで入力する方法

※Windows8を利用しているため、文中の「辻」は全て「辻」と記載されています。
※「異体字の挿入」が利用できるのは、Windows8のみとなります。