Microsoftアカウントの新機能とは

マイクロソフトは、2013年4月に導入したMicrosoftアカウントの2段階認証に加え、さらに新機能の提供をスタートしました。

Microsoftアカウントに加わった新機能は「最近のアクティビティ」という項目です。

Microsoftアカウント

「最近のアクティビティ」では、サインインした時間と場所、デバイス、ブラウザなどの情報が表示されます。またサインイン履歴以外にも「誤ったパスワードの入力」「リカバリコードの追加」「パスワードリセット」などの履歴も、時間や場所が確認できます。

もし身に覚えのない履歴があれば「自分ではない」ボタンをクリックすることで、マイクロソフトに通報することができます。

また、二段階認証に使用しているセキュリティ情報(例えば電話番号と電子メールアドレス)が両方同時に使えなくなった場合などに備え、「復元用コード」を発行できる機能も加わりました。このコードを印刷して保存しておくことで「スペアキー」として使うことができます。

さらに、不審なサインインなどの挙動をユーザーに知らせるセキュリティ通知についても、どのアドレスや電話番号で通知を受け取るかをユーザーが選択できるようになりました。

Microsoftアカウント