Yahoo! JAPAN ショッピング ヤフオク! 利用料無料

ヤフーは10月7日、eコマース事業の新戦略として、ショッピングサイトの「Yahoo!ショッピング」とオークションサイトの「ヤフオク!」の利用料金の見直しを発表しました。

Yahoo!ショッピング

これまで出店にかかる初期費用21,000円と月額費用が25,000円が無料。また、売上代金に課された1.7%~6%のロイヤリティ料も撤廃されます。

販売店は、「Tポイント」の原資負担(売り上げの1%~15%)や決済手数料など一部の費用を支払うだけで出店や販売ができるようになります。

ショッピング ヤフオク! 利用料無料

ヤフオク

オークションサイトの「ヤフオク!」では、売り手(ストア)の場合は、これまで月額18,900円かかった出店料が無料。出品可能点数は3,000点から無制限へ変更になります。

個人が売り手の場合、これまで10.5円かかっていた出品システム利用料が原則無料。個人が買い手の場合、これまで5,000円以上の入札には有料会員である「Yahoo!プレミアム」などへの登録が必要でしたが、今後は無料会員でも金額の上限がなくなります。また、年内をめどに「Yahoo!ショッピング」に個人での出店も可能になります。

ヤフーのビジネスモデル

ヤフーのビジネスモデルは、手数料型からメディア型に大きく転換。出店料収入を失う代わりに、広告収入の拡大を狙います。例えば、商品の検索結果に優先表示する広告枠を新たに作り、出店者に販売したり、「Yahoo!知恵袋」「Yahoo!検索」などヤフーが運営するサービスに表示する新広告を作るなどして広告収入を拡大する計画。無料化により出店や出品を増やし、モールの規模を拡大することで広告収入を拡大する戦略です。

ショッピングモール比較

[check]2012年度の3社の流通シェアと流通額

  1. 楽天  のシェア 28.8%(約1兆4,465億円)
  2. アマゾンのシェア 12.4%(約7,300億円)
  3. ヤフー のシェア  6.2%(約3,082億円)

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