Skype6.6 公開

Windowsデスクトップ向け「Skype」の最新版「Skype for Windows Desktop 6.6」が公開されました。今回のアップデートで、ビデオメッセージ機能に関連するユーザーインターフェイスの変更が行われました。

Skype6.5では、相手のログイン状態によってコールツールバー左端にあるボタンの役割が変わる仕組みでした。後えば、相手がログオフ状態の場合は[ビデオメッセージ]ボタンになり、ログイン状態の場合は[ビデオ通話]ボタンになってました。

しかしSkype6.6では、コールツールバー左端にあるボタンが[ビデオ通話]ボタンに固定され、相手がログオフ状態の場合はグレーアウトされるようになりました。

ビデオメッセージの操作方法

[ビデオメッセージ]ボタンは、共有メニュー([+]ボタン)からアクセスします。

この変更により、オフラインの相手だけではなく、オンラインの相手にもビデオメッセージを送信できるようになりました。

Skype6.6

この他にも、システムがスリープから復帰する際にクラッシュする不具合や、ハートの絵文字の上にマウスカーソルを移動させるとハングアップする問題、WindowsXPでビデオが再生できない問題なども修正されています。