Yahoo!くくるとは

ヤフーは、Yahoo! JAPANの新サービスとして「Yahoo!くくる」を公開しました。
「くくる」とは「集めてまとめる」ことを表し、ユーザーが興味や関心のある事柄についてテーマを設定し、それに合った画像や情報などをウェブ上から集めて「まとめページ」を作ることができるサービスです。※まとめページの作成や情報の投稿にはYahoo! JAPAN IDが必要です。

まとめページに掲載する要素は「アイテム」と呼ばれ、ウェブページへのリンク「URL」のほか、「画像」「動画」「発言」という形式に分かれ、それぞれタブで表示を絞り込むことができます。

  1. 「画像」は直接アップロードできるほか、画像検索の結果からリンクすることもできます。
  2. 「動画」は、YouTubeやニコニコ動画から動画を埋め込むことができます。
  3. 「発言」は、参照元を明示できるような“名言”を想定し、例えばTwitterからの引用などがこれにあたります。「URL」と分けているのは、設定されたテーマに対し、発言ひとつで説明が完結したり、疑問が解決するような場合がるためです。そのため、リンク先にアクセスする必要のあるURLとは別に、発言そのものを引用する形式になっています。

ユーザーが新規テーマでまとめページを開設する際は、タイトル、紹介文、タグを設定した後、最初に最低3個のアイテムを自ら登録する必要があります。その際、「投稿者のみ」「協力して作る」の2つのモードを選択することができます。

  1. 「投稿者のみ」の場合は、他のユーザーはアイテムの追加を行うことができません。
  2. 「協力して作る」の場合は、他のユーザーと共同でページを作ることができます。

■Yahoo!くくる