ヘルプ図の作成

「ヘルプ図の作成」は、引き出し線を使った説明画像を簡単に作ることができるフリーソフトです。Webページの使い方やアプリケーションの「ヘルプページ」を作成する際、画像の説明したい部分から線を引いて連番を振り、対応する数字とキャプションを余白に記述した画像を作ることができます。

  1. 「ヘルプ図の作成」は、画面上部に編集用メニューがあり、下部に画像が表示されます。
  2. キャプション付きの画像を作成するには、まずドラッグ&ドロップで画像を取り込み、説明したい箇所をクリックします。
  3. マウスカーソルを上下左右のいずれかに動かすと、その方向に線が伸びて画像の外側に丸付きの数字が表示されます。(丸付きの数字は、画像の周辺ならどこでも好きな場所に設置することができます。画像をクリックして説明したい箇所を指定する時、そのまま上下左右にドラッグすると、ドラッグした範囲を角括弧で囲んでキャプションを追加することもできます。)
  4. 数字を設置する箇所をクリックすると、数字の場所が固定され、キャプションを入力するダイアログボックスが現れます。
  5. 入力したキャプションは、画像の下に追加された白紙部分に、数字付きリスト表示されます。(確定したキャプションでも、画像側の数字をクリックすることで修正可能です。)
  6. キャプションを追加後、メニューの[出力]ボタンを押すと、元の画像と同じフォルダーに画像が出力されます。(追加できるキャプションの数は最大9個まで)

ヘルプ図

■ヘルプ図の作成の詳細