「節電シグナル」と「みんなの節電カレンダー」

ヤフーは、節電関係の情報サイト「節電シグナル」と「みんなの節電カレンダー」を公開しました。

「節電シグナル」は、東京電力の電力使用状況メーターと、独自の集計方法により算出した「電気予報」のデータに基づき、これかえらできる節電方法について紹介するサイトです。
まず「東京電力の電力使用状況メーター」で現在の電力使用状況を確認し、その状況に基づき、「いま、あなたにできること」として、身近な家電製品30種をそれぞれの電力使用量ごとに節電対策を提示します。
電力使用量は「赤:控えましょう」「黄:できるだけ控えましょう」「緑:節電を心がけて使いましょう」の3つのグループにわけて色分けして案内されます。最後に「電気予報」を掲載し、今後の予測に基づき節電アドバイスをコメントが表示されます。

「みんなの節電カレンダー」は、東京電力の管轄全体で15%の電力削減を達成できたかを、毎日確認できるカレンダーです。一日のピーク時間帯の使用電力実績と、前年相当日の使用電力を比較し、節電の達成状況をカレンダー上にわかりやすくパーセンテージ表記にして表示されます。みんなの節電カレンダー」では、毎日午前8時ごろにその日の削減率の予測値を掲載され、20時30分ごろにその日の19時台までの最大使用電力をもとに、実際の削減率を掲載されます。

節電シグナル

みんなの節電カレンダー