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パソコンのお悩み解決辞典
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受講生からの質問
文書を新聞や雑誌のレイアウトのように、複数の段に分けたい(Word)

すでに作成した文章を複数の段にブロック分けしたい場合は、[段組み]機能を使うと便利です。
この機能は、ページ内に文章を無駄なく配置できるほか、文章を読むときの視線の移動を少なくできるので、新聞や雑誌などの情報量の多い文章のレイアウトによく使われています。


今回は、文書内の選択した部分だけを[段組み]機能を使って2段に分け、さらに段組み間に境界線を表示してみましょう。
操作方法は下記のとおりです。

1.段組みを設定したい段落を選択します。
2.[書式]メニュー→[段組み]をクリックします。


[段組み]ダイアログボックスが表示されます。

3.[種類]項目から「2段」をクリックし、[境界線を引く]にチェックを入れます。

[設置対象]項目で「選択している文字列」を選択し、[OK]ボタンをクリックします。






※参考
段組みを解除する場合は、[段組み]ダイアログボックス内の[種類]項目から「1段」をクリックします。
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