jpita 日本パソコンインストラクター養成協会
JPITAと一緒にはじめてみませんか?  IP顧問として活動する新しいパソコンインストラクターというお仕事!
トップページはじめての方へ協会の概要サイトマップお問い合わせ
パソコンのお悩み解決辞典
Wordを使う前に確認しておきたい知識 文字の入力 文字の編集
Word編 文字の装飾 文書の体裁 表の作成と編集 図とイラスト
印刷

文書作成のとき
素早く段落を作成する
表示モードの特徴 文字列の選択方法
1.文字単位
文字列の選択方法
2.行単位
文字列の選択方法
3.文単位
文字列の選択方法
4.段落単位
文字列の選択方法
5.囲まれる範囲
文字列の選択方法
6.全文

受講生からの質問
クリック アンド タイプ機能について(Word)

クリック アンド タイプ機能とは、文書内の空白領域に文字列、図、表などの項目を素早く挿入できる機能です。
文書内の段落が作成されていない空白領域をダブルクリックすると、その位置に段落書式?(インデント、配置、行間、番号づけなど段落の表示を制御する書式のことです)が自動的に設定されます。印刷レイアウトモードでは、クリック アンド タイプで文書内のほとんどの空白領域に項目を挿入することができます。


クリックアンドタイプのそれぞれの形を確認してみましょう。

Wordの新規文書を用意し、マウスポインタを右から左へゆっくり動かしてみましょう。
ポインタが特定の書式設定 "ゾーン" に移動すると、そこで適用される書式設定に従って、形が変わります。

いずれかの形のときにダブルクリックすると、クリック アンド タイプのポインタの形によって書式設定が適用され、その位置から文字が入力できます。

4種類あるクリックアンドタイプを使って文書を作成してみましょう。



Copyright(C) 2004 日本パソコンインストラクター養成協会(JPITA)All right Reserved.