jpita 日本パソコンインストラクター養成協会
JPITAと一緒にはじめてみませんか?  IP顧問として活動する新しいパソコンインストラクターというお仕事!
トップページはじめての方へ協会の概要サイトマップお問い合わせ
パソコンのお悩み解決辞典
Wordを使う前に確認しておきたい知識 文字の入力 文字の編集
Word編 文字の装飾 文書の体裁 表の作成と編集 図とイラスト
印刷

文字列の配置を整える 指定した文字数の幅に文字列を
均等に割り付けて表示する
インデントの設定 インデントの設定1
インデントの設定2 インデントの設定3 インデントの設定4 文書を段組みで表示する
縦書きの文書を作成する ページの区切りを調整する ページの上下にある余白部分
に情報を入力する
ページの上下にある余白
部分に情報を入力する2
ページの自由な位置に
文章を配置する
ページの周りをカラフルに飾る

受講生からの質問
ページの周りを罫線で飾りたい(Word)

Word文書でページの周りをカラフルに装飾したい場合には、[ページ罫線]機能を使うと便利です。
ページ全体を飾り罫線で囲んでカラフルな文書にすることができます。


今回は、Wordに用意されている絵柄の罫線を使って、ページの周りをカラフル装飾してみましょう。
操作方法は下記のとおりです。

文書を開いておきます。


1.[罫線] メニュー→ [線種とページ罫線と網かけの設定] をクリックします。














[線種とページ罫線と網かけの設定]ダイアログボックスが表示されます。
2.[ページ罫線] タブをクリックします。


3.[種類]項目で「囲む」をクリックし、[絵柄]項目で好みの絵柄を選択します。

[設定対象]項目で 「文書全体」を選択し、[OK]ボタンをクリックします。

※参考
ページ罫線を解除したい場合には、3.の操作で[種類]項目の「罫線なし」をクリックします。
Copyright(C) 2004-2006 日本パソコンインストラクター養成協会(JPITA)All right Reserved.