jpita 日本パソコンインストラクター養成協会
JPITAと一緒にはじめてみませんか?  IP顧問として活動する新しいパソコンインストラクターというお仕事!
トップページはじめての方へ協会の概要サイトマップお問い合わせ
パソコンのお悩み解決辞典
Wordを使う前に確認しておきたい知識 文字の入力 文字の編集
Word編 文字の装飾 文書の体裁 表の作成と編集 図とイラスト
印刷

文字を加工する
1.文字列を組み文字にする
文字を加工する
2.文字を囲い文字にする
文字を加工する
3.縦書き文書の半角英数字
を90度回転して表示する
語句の読みや意味を表示する
1.ルビ文字をつける
語句の読みや意味を表示する
2.割注を挿入する
文字のサイズを変更する
1.文字列の幅を変更する
文字のサイズを変更する
2.上付き文字にする
文字のサイズを変更する
3.文章の先頭の1文字だけを
拡大する

受講生からの質問
文字列をマークのように小さく表示させたい(Word)

Word文書で、選択した文字列を1文字分の領域の上下に縮小したい場合には、[組み文字]機能を使います。
この機能を使うと、文字列を縮小してマークのように表示したり、1スペースに特定の情報を表示したりすることができます。
「株式会社」などのよく使われる組み文字は記号としてWordに用意されていますが、フォントを自由に設定して周りの文字列と見た目の雰囲気を合わせたりする場
合には、[組み文字]機能を使うと便利です。


今回は、[組み文字]機能を使って、「有限会社」という文字列を4文字の組み文字に変換してみましょう。
操作方法は下記のとおりです。

1.組み文字を設定したい文字列を選択します。(選択した文字列は黒く反転表示されます)

2.[書式]メニュー→[拡張書式]→[組み文字]をクリックします。

[組み文字]ダイアログボックスが表示されます。

3.[フォント]項目で目的のフォントを選択し、[OK]ボタンをクリックします。
※参考
組み文字は、選択した文字列の文字数の半分の箇所で上下に分かれるため、文字数が奇数の場合には中途半端な位置で改行されてしまうことがあります。

このような場合は、上下いずれかの文字列に空白スペースを挿入して、改行位置を変更しましょう。
Copyright(C) 2004 日本パソコンインストラクター養成協会(JPITA)All right Reserved.