jpita 日本パソコンインストラクター養成協会
JPITAと一緒にはじめてみませんか?  IP顧問として活動する新しいパソコンインストラクターというお仕事!
トップページはじめての方へ協会の概要サイトマップお問い合わせ
パソコンのお悩み解決辞典
Excel編 Excelを使う前に確認したい知識 データの入力 データの編集
データの装飾 表の体裁
数式の入力と編集 関数の入力と編集

表示形式1.
表示形式の設定方法
表示形式2.
表示形式の解除方法
表示形式3.
ユーザー定義
表示形式4.
ユーザー定義の削除
方法
表示形式5−1.
数値の表示形式を変更する
(数値の表示形式)
表示形式5−2.
数値の表示形式を変更する
(桁区切り)
表示形式5−3.
数値の表示形式を変更する
(ユーザー定義を利用する)
表示形式6−1.
日付の表示形式を変更する
(日付の表示形式)
表示形式6−2.
日付の表示形式を変更する
(ユーザー定義を利用する)
表示形式7−1.
時刻の表示形式を変更する
(時刻の表示形式)
表示形式7−2.
時刻の表示形式を変更する(ユーザー定義を利用する)
セル内のデータの位置を揃える1.[書式設定]ツールバー セル内のデータの位置を揃える2.文字列の配置 セル内のデータの位置を揃え
る3.インデント
セル内に表示しきれない
データをすべて表示する1.
縮小して全体を表示
セル内に表示しきれない
データをすべて表示する2.
折り返して全体を表示
セル内に表示しきれない
データをすべて表示する3.
強制改行
入力済みの漢字にふりがなを
付ける1.ふりがなを表示する
入力済みの漢字にふりがな
を表示する2.ふりがなを修正する
入力済みの漢字にふりがなを
表示する3.ふりがなを「ひらがな」で表示する
条件に合ったデータのみ
を装飾する

受講生からの質問
セルに入力した文字列を1文字分だけ右にずらしたい(Excel)
セルに入力した文字列を、指定した文字数の分だけ右にずらして表示したい場合には、[セルの書式設定]ダイアログボックス内の[文字の配置]項目で[インデント]の設定を行います。

今回は、「商品一覧表」の「商品名欄」のセル([B4]セルから[B8]セル)に入力された文字列を、右に1文字分ずらして表示させてみましょう。

操作方法は下記のとおりです。

1.インデントを設定したい文字列が入力されたセル([B4]セルから[B8]セル)を範囲選択します。

(選択した範囲が青く反転表示されます)



2.[書式]メニュー→[セル]をクリックします。




([セルの書式設定]ダイアログボックスが表示されます)

3.[配置]タブをクリックし、[文字の配置]項目の[インデント]の数値を「1」と入力し、[OK]ボタンをクリックします。


※参考1
インデントとは、文字列を表示する位置をセルの左端(または右端)から指定した文字数分だけを字下げする機能のことをいいます。
またインデントの幅は、Excelの初期設定のフォントサイズである「MSゴシック 11ポイント」の文字数を基準とした単位で指定されるため、フォントサイズが異なるセル同士でも同じ間隔でインデントを設定することができます。

※参考2
セルに設定したインデントを解除したい場合には、操作2の後の[セルの書式設定]ダイアログボックス内で[配置]タブをクリックし、[文字の配置]項目の[横位置]で「標準」を選択し、[OK]ボタンをクリックします。

※参考3
インデントを素早く設定したい場合には、[書式設定]ツールバーの[インデント]ボタンを1回クリックしても、操作3の結果と同様になります。([インデント]ボタンは1回ずつクリックすると、1文字ずつ右にずれます。)
Copyright(C) 2004-2006 日本パソコンインストラクター養成協会(JPITA)All right Reserved.