jpita 日本パソコンインストラクター養成協会
JPITAと一緒にはじめてみませんか?  IP顧問として活動する新しいパソコンインストラクターというお仕事!
トップページはじめての方へ協会の概要サイトマップお問い合わせ
パソコンのお悩み解決辞典
Excel編 Excelを使う前に確認したい知識 データの入力 データの編集
データの装飾 表の体裁
数式の入力と編集 関数の入力と編集

表示形式1.
表示形式の設定方法
表示形式2.
表示形式の解除方法
表示形式3.
ユーザー定義
表示形式4.
ユーザー定義の削除
方法
表示形式5−1.
数値の表示形式を変更する
(数値の表示形式)
表示形式5−2.
数値の表示形式を変更する
(桁区切り)
表示形式5−3.
数値の表示形式を変更する
(ユーザー定義を利用する)
表示形式6−1.
日付の表示形式を変更する
(日付の表示形式)
表示形式6−2.
日付の表示形式を変更する
(ユーザー定義を利用する)
表示形式7−1.
時刻の表示形式を変更する
(時刻の表示形式)
表示形式7−2.
時刻の表示形式を変更する(ユーザー定義を利用する)
セル内のデータの位置を揃える1.[書式設定]ツールバー セル内のデータの位置を揃える2.文字列の配置 セル内のデータの位置を揃え
る3.インデント
セル内に表示しきれない
データをすべて表示する1.
縮小して全体を表示
セル内に表示しきれない
データをすべて表示する2.
折り返して全体を表示
セル内に表示しきれない
データをすべて表示する3.
強制改行
入力済みの漢字にふりがなを
付ける1.ふりがなを表示する
入力済みの漢字にふりがな
を表示する2.ふりがなを修正する
入力済みの漢字にふりがなを
表示する3.ふりがなを「ひらがな」で表示する
条件に合ったデータのみ
を装飾する

受講生からの質問
24時間を超える時間を正しく表示させたい(Excel)
セルに入力した時刻のデータを24時間を超えても正しく表示したい場合には、ユーザー定義の表示形式を使います。

今回は、「出勤管理表」の勤務時間の合計を表示するセルの値が24時間を超える場合の合計時間を正しく表示させてみましょう。

操作方法は下記のとおりです。


1.合計時間を計算するセル([E20]セル)を選択します。

2.[書式]メニュー→[セル]をクリックします。



([セルの書式設定]ダイアログボックスが表示されます)

3.[表示形式]タブをクリックし、[分類]項目の「ユーザー定義」を選択して、[種類]項目のテキストボックスに「[h]:mm」と入力し、[OK]ボタンをクリックします。
※参考
通常、時刻を入力するセルでは、初期設定で24時間表示の「時」を表す表示形式が設定されています。

時間の計算をする際、24時間以上の時間を正しく表示させたい場合には、表示形式の「ユーザー定義」で書式を設定する必要があります。書式記号を使った経過時間を表すそのほかの書式については、下記の表を参考にしてください。
■ユーザー定義のことをもっと知りたい方はこちら→ユーザー定義と書式記号を見る

■ユーザー定義で作成した書式の削除方法を知りたい方はこちら→ユーザー定義の削除を見る
Copyright(C) 2004-2006 日本パソコンインストラクター養成協会(JPITA)All right Reserved.