jpita 日本パソコンインストラクター養成協会
JPITAと一緒にはじめてみませんか?  IP顧問として活動する新しいパソコンインストラクターというお仕事!
トップページはじめての方へ協会の概要サイトマップお問い合わせ

    -便利なサイト集-HOME-
カテゴリ 知得情報
無料通話・遠隔操作
ダウンロード無料
教える時に役立つサイト
便利サイトいろいろ無料
重いデータを無料で送る
コミュニティ
情報共有
動画配信
カテゴリ ホームページの作成
スペースの確保
スペースの確保(無料)
CGIをGET(無料)
検索エンジン(無料)
素材をGET(無料)
テンプレートをGET(無料)
アクセスアップ(無料)
カテゴリ ビジネスブログの作成
無料でここまで出来る!
CMSとは?
Movable Typeとは?
カテゴリ アフィリエイト
アフィリエイトとは?
アフィリエイト提携先リスト
アフィリエト(広告主)参考
ドロップシッピングとは?
カテゴリ 情報収集
仕事情報
一歩先行く情報収集
インターネット白書
内閣府
総務省
パソコントラブル対処法
    -便利なサイト集-HOME-
便利で役に立つ操作

Windowsには、便利で役に立つショートカットキーがあります。
ショートカットキーとは、キーボードを使ってパソコンの操作を簡単に行うための機能です。 ショートカットキーを使用すると、キーボードから手を離してマウスに持ち替える必要がないので、文書の編集を行っている場合などに効率よく作業を行うことができます。
デスクトップ上のアイコンを一瞬で全部消すには?
デスクトップ上の任意の場所で右クリックし、[アイコンの整列]から[デスクトップアイコンを表示]のチェックを外せば、デスクトップ上のアイコンを一瞬で全て消すことができます。

非表示になっても、アイコン自体はデスクトップ上に存在しています。再度チェックを入れれば、元の状態に戻ります。
ネット上で見た分からない漢字を調べるには?
ネットで見ている際に、読み方が分からない漢字がある場合は、対象となる文字列をコピーしてメモ帳に貼り付けた後、範囲指定して[変換]キーを押せば、変換候補の一覧を表示することができます。ここで「ひらがな」にすれば、読み方を調べることができます。

[変換]キーがない場合は、範囲選択して右クリックして表示されるメニューから[再変換]を選択すれば、読み方を調べることができます。
デスクトップ上のファイルを一瞬で見つけるには?
デスクトップ上やフォルダにファイルが増えてくると、何処にあるのか分からなくなってしまう場合があります。

こんなときは、目的のファイルがある場所(デスクトップやフォルダ)を開いた状態で、探したいファイル名の頭文字をキーボードから入力します。

入力した頭文字と同じファイル名のファイルやフォルダを選択することができます。複数ある場合は、再度キーを押せば、次の候補を選択することができます。
メニューバーの項目を、キーボード操作だけで選択するには?
フォルダやソフトなどの上部には、メニューバーが表示され、各項目の名称には、アルファベットが割り振られています。
このアルファベットは、ショートカットキーとして活用することができます。
[Alt]キーを押すと、メニューバーにフォーカスされます。メニューバーがフォーカスされた状態で、メニュバーの各項目の横にあるアルファベットを押すと、その項目にフォーカスを移動させることができます。

フォーカスを解除するときは、再度[Alt]キーを押せば、解除することができます。
複数のファイルやフォルダを指定するには?
[Shift]キーを押しながらクリックすると、その間にある全てのファイルやフォルダを選択することができます。

[Ctrl]キーを押しながらクリックすると、クリックしたファイルやフォルダだけを選択することができます。

また、選択済みのファイルやフォルダを、[Ctrl]キーを押しながらクリックすると、選択を解除することができるので、[Shift]キーで選択範囲を指定した後、[Ctrl]キーを使って中抜きすることもできます。
右クリックで[送る]メニューの項目を増やすには?
[Windows]キーを押しながら[R]を押すと、[ファイル名を指定して実行]ダイアログが表示されます。
名前の欄に[shell:sendto]と入力し、[OK]ボタンをクリックすると、[sendto]フォルダを開くことができます。

この[sendto]フォルダ内にショートカットアイコンを置いておけば、右クリックメニュー内にある、[送る]フォルダにショートカットを置くことができます。
マウスポインターを見失っても、一瞬で位置を知るには?
[コントロールパネル]の[マウス]から[マウスのプロパティ]を開きます。
次に[ポインタオプション]タブを選択し、[Ctrl]キーを押すとポインタの位置を表示する」のチェックを入れ、[OK]ドタンをクリックします。

この設定を行うと、[Cirl]キーを押すと、アニメーションでポインターの位置を表示することができます。
「はい」「いいえ」を一瞬で選択するには?
ファイルの保存や内容の確認時には、「はい」「いいえ」などを選択するダイアログボックスが表示されますが、この操作を省力化することができます。
[コントロールパネル]の[マウス]から[マウスのプロパティ]を開きます。
次に[ポインタオプション]タブを選択し、「動作」欄にある「ポインタを自動的に規定のボタンの上に移動する」のチェックを入れ、[OK]ドタンをクリックします。

この設定を行うと、表示されたダイアログボックス内のボタンに、ポインターを自動的に移動させることができます。
自動再生機能を一時的にオフにするには?
USBメモリーをパソコンに挿し込む際、パソコンにウィルスが潜んでいる場合、セキュリティ上とても危険です。

USBメモリーをパソコンに差し込む際に、[Shift]キーを押しながら挿し込むことにより、自動再生機能を一時的にオフにしておくことができます。
いつも使っているソフトを一瞬で起動するには?
よく使うソフトは、ショートカットキーを割り当てておくと、素早く起動することができます。ショートカットキーを割り当てたいソフトのアイコン上で右クリックし、プロパティを開きます。[ショートカット]タブの[ショートカットキー]入力ボックスにカーソルを合わせ、任意のキーを押します。

あとは[適用]ボタンをクリックすれば、ショートカットキーの設定をすることができます。
パソコンの起動と同時に開くソフトを中止するには?
スタートメニューから検索して、システム構成ツール(msconfig)を起動後、[スタートアップ]タブ内にある一覧から、起動と共に開きたくないソフトのチェックボックスをオフにすれば、ソフトの実行を止めることができます。
Webページのアドレスを簡単に入力するには?
TabletPCパネルを使えば、キーボードを使用せず、Webページのアドレスを素早く入力することができます。
[スタート]→[すべてのプログラム]→[TabletPC]→[TabletPCパネル]をクリックして、Web記号を挿入します。
ショートカットキーの一覧を確認するには?
マイクロソフト社のサイトで、ショートカットキーの一覧を確認することができます。
◆キーボード ショートカット キーの一覧
Copyright(C) 2010 日本パソコンインストラクター養成協会(JPITA)All right Reserved.