jpita 日本パソコンインストラクター養成協会
JPITAと一緒にはじめてみませんか?  IP顧問として活動する新しいパソコンインストラクターというお仕事!
トップページはじめての方へ協会の概要サイトマップお問い合わせ

    -便利なサイト集-HOME-
カテゴリ 知得情報
無料通話・遠隔操作
ダウンロード無料
教える時に役立つサイト
便利サイトいろいろ無料
重いデータを無料で送る
コミュニティ
情報共有
動画配信
カテゴリ ホームページの作成
スペースの確保
スペースの確保(無料)
CGIをGET(無料)
検索エンジン(無料)
素材をGET(無料)
テンプレートをGET(無料)
アクセスアップ(無料)
カテゴリ ビジネスブログの作成
無料でここまで出来る!
CMSとは?
Movable Typeとは?
カテゴリ アフィリエイト
アフィリエイトとは?
アフィリエイト提携先リスト
アフィリエト(広告主)参考
ドロップシッピングとは?
カテゴリ 情報収集
仕事情報
一歩先行く情報収集
インターネット白書
内閣府
総務省
パソコントラブル対処法
    -便利なサイト集-HOME-
ホームページの作成
ホームページを公開する場合、一般的にはオーサリングソフトなどをパソコンにインストールしてホームページを作成後、FTPツールを利用し、パソコン内に保存したデータをサーバーへアップロードすることで公開しますが、最近では、CMSを利用してWebサイトを公開するケースも、とても増えてきました。

CMSを利用してホームページを公開する場合、インターネットを利用して、オンライン上よりページ編集の管理画面へアクセスし、ホームページを作成後、[保存]ボタンをクリックすることで編集した内容が更新され、公開することができます。作成方法の違いを確実に掴んでおきましょう。
 
  ホームページ作成に関する詳細は、下記のページでも掲載しています。
ホームページ作成 
 
  CMSでホームページの作成
   
  ※オーサリングソフトとは、文字、画像、動画、音声など複数の素材を組み合わせて編集し、まとまったコンテンツを作成するためのソフトのことです。代表的なソフト/ホームページ・ビルダー etc  
  ※FTPとは、File Transfer Protocolの略です。ネットワークに接続された異なるコンピューターとの間で、データやプログラムをコピーするための約束事です。FTPによりファイルをやりとりするコンピューター(サーバー)をFTPサーバーと言います。 
  ※CMSとは、Webコンテンツを構成するテキストや画像、レイアウト情報などを一元的に保存・管理し、サイトを構築したり編集したりするソフトウェアのことで、デジタルコンテンツの管理を行うシステムの総称です。 

ビジネスに活かせるQHM
QHMは、HTMLやCSSを意識することなく、簡単にホームページを構築することができるCMSツールです。編集箇所をクリックするだけという簡単な操作で、ホームページを作成することができます。文章入力、掲示板、画像や動画の挿入、フォームの作成、デザインの変更も、ドラッグ&ドロップによる操作だけで編集することができます。
QHMで利用できるサービス
QHMには、無料で利用できる「open QHM」と、有料版「QHMプロフェッショナル」、体験版「QHMプロフェッショナル トライアル」の3つのサービスがありますが、まずは体験版で試してみましょう。体験版は14日間、有料版と同じように試すことができます。
 
体験版を利用する場合は、ここをクリックします。⇒ 簡単ホームページ作成Quick Homepage Maker
  QHMの機能
   
  ※Wikiとは、Webブラウザーを利用してWebサーバー上のハイパーテキスト文書を書き換えるシステムのことです。 
   
  現在、様々なWikiが存在しますが、日本人の手で精力的に開発されているのがPukiWiki(プキウィキ)です。PukiWikiは、OHP言語を用いて作成され、日本で最も普及いているシステムです。QHMは、このPukiWikiを、株式会社北摂情報学研究所が改良し、ホームページ作成するツールとして公開されています。 

   
お勧めのオート生成ツール
HTMLやアイテムなどをオンラインで簡単に自動生成(作成)できる便利なツール
角丸テーブル簡単作成ツール
角丸テーブルのHTMLソースを自動生成してくれる便利なツールです。
自動作成カレンダー屋さん
カレンダーの大きさやカラーアレンジもその場で自由に変更可能な、カレンダー自動作成ツールを提供されています。
Auto Logo
日本語用と英字用別に、様々なデザインベースのバナーに文字・大きさ・色指定などあらかじめ用意された設定項目を指定するだけで、通常のバナーからアニメーションバナーまでがオンラインで自動作成できます。

Copyright(C) 2011 日本パソコンインストラクター養成協会(JPITA)All right Reserved.