jpita 日本パソコンインストラクター養成協会
JPITAと一緒にはじめてみませんか?  IP顧問として活動する新しいパソコンインストラクターというお仕事!
トップページはじめての方へ協会の概要サイトマップお問い合わせ

    -便利なサイト集-HOME-
カテゴリ 知得情報
無料通話・遠隔操作
ダウンロード無料
教える時に役立つサイト
便利サイトいろいろ無料
重いデータを無料で送る
コミュニティ
情報共有
動画配信
カテゴリ ホームページの作成
スペースの確保
スペースの確保(無料)
CGIをGET(無料)
検索エンジン(無料)
素材をGET(無料)
テンプレートをGET(無料)
アクセスアップ(無料)
カテゴリ ビジネスブログの作成
無料でここまで出来る!
CMSとは?
Movable Typeとは?
カテゴリ アフィリエイト
アフィリエイトとは?
アフィリエイト提携先リスト
アフィリエト(広告主)参考
ドロップシッピングとは?
カテゴリ 情報収集
仕事情報
一歩先行く情報収集
インターネット白書
内閣府
総務省
パソコントラブル対処法
    -便利なサイト集-HOME-
CMSって何?
難しい言葉や知識がなくても、プロがデザインしたようなホームページを作ることができるシステムがCMSです。
CMSとは、コンテンツマネジメントシステム/Contents Management Systemの略称で、Webコンテンツを構成するテキストや画像、レイアウト情報などを一元的に保存・管理し、サイトを構築したり編集したりするソフトウェアのことです。

  CMSに関する詳細は、下記のページでも掲載しています。
CMSでWebサイトの作成 
 
Webサイトを構築するには、テキストや画像を作成するだけでなく、HTMLやCSSなどの言語でレイアウトや装飾を行ない、ページ間にハイパーリンクを設定するなどの作業も行なう必要があります。
これらの要素を分離して、データベースに保存し、サイト構築をソフトウェアで自動的に行なうようにしたものがCMSです。

CMSを導入すれば、テキスト制作者はHTMLなどの知識を習得する必要がなく、デザイナーはテキストが更新されるたびに作業を行なう必要はなくなり、それぞれ自らの作業に集中することができます。
また、サイト内のナビゲーション要素なども自動生成するため、ページが追加されるたびに関連するページにリンクを追加するといった煩わしい作業からも解放されます。

CMSの中には、サイトのデザインを「テンプレート」(ひな型)としてあらかじめいくつか用意しているものもあり、これを使えば画像の作成やデザインなどを行なうことなくサイトを構築することができます。
CMSには、作成できるサイトの自由度の高い汎用的なソフトのほかに、WikiやWeblog(Blog、ブログ)など、コンテンツの管理の仕方やサイトのコンセプトに特徴のあるソフトもあります。
また、それぞれについて、企業のサイト構築に利用するための商用ソフトウェアや、無償で公開されているフリーソフトウェアや、Webサイトのホスティングの形でCMSが利用できるサービスもあります。

  NEW 
  Quick Homepage Maker 初心者の方にも操作しやすい拡張機能付きのCMSです。
   簡単ホームページ作成Quick Homepage Maker
   
  作成例  
 
NEW
Jimdo
HTMLやCSSを意識することなく、簡単にWebページを構築できるCMSツールです。
ドイツのベンチャー企業「Jimdo」が提供するCMSサービスで、KDDIウェブコミュニケーションズが日本語化し、提供を開始しました。
Live Commerce
Live Commerceとは、ビットキャッシュ株式会社が公開している、オンラインショップを構築するためのオープンソースです。オンラインカタログページの作成、在庫管理、注文管理、顧客管理、Web ページ作成などの、オンライン上で必要とされる設定や登録を全て Web ベースで完結することができるCMSです。
ビジネスブログ 簡易CMSに使えるTypePad ビジネスクラス
Movable Typeの開発元シックス・アパート社が提供している、ビジネルブログサービス「TypePad」の10日間無料トライアル版です。
予約機能つきホームページ作成
CMS、顧客管理、販促メール、予約機能が搭載された、本格的なホームページを、簡単に作ることができます。

NTTスマートコネクトのレンタルサーバ『スマイルサーバ』
NTTが運営する、CMSがパックになったサーバーです。

オススメのCMS
CMSサービスは多くの企業が公開していますが、質、価格、サービスの姿勢など総合的に優れているのは、やはり ショップサーブ  でした。
ネットショップの開店だけではなく、通常のホームページを作る際にもすごく便利ですし、操作が簡単です。他社のサービスも色々使ってみたのですが、よくよく費用を計算してみると、どのサービスも割高で、しかも操作が複雑・・。初心者の方がCMSを利用する際は、マニュアルの充実度や電話サポートの有無も重要なポイントです。
 
Copyright(C) 2010 日本パソコンインストラクター養成協会(JPITA)All right Reserved.