jpita 日本パソコンインストラクター養成協会
JPITAと一緒にはじめてみませんか?  IP顧問として活動する新しいパソコンインストラクターというお仕事!
トップページはじめての方へ協会の概要サイトマップお問い合わせ

    -便利なサイト集-HOME-
カテゴリ 知得情報
無料通話・遠隔操作
ダウンロード無料
教える時に役立つサイト
便利サイトいろいろ無料
重いデータを無料で送る
コミュニティ
情報共有
動画配信
カテゴリ ホームページの作成
スペースの確保
スペースの確保(無料)
CGIをGET(無料)
検索エンジン(無料)
素材をGET(無料)
テンプレートをGET(無料)
アクセスアップ(無料)
カテゴリ ビジネスブログの作成
無料でここまで出来る!
CMSとは?
Movable Typeとは?
カテゴリ アフィリエイト
アフィリエイトとは?
アフィリエイト提携先リスト
アフィリエト(広告主)参考
ドロップシッピングとは?
カテゴリ 情報収集
仕事情報
一歩先行く情報収集
インターネット白書
内閣府
総務省
パソコントラブル対処法
    -便利なサイト集-HOME-
コミュニティ
ここ数年の間に、日本国内でも「MIXI」を中心としたSNSが大流行しました。インターネットを利用したコミュニケーションは、これから益々盛んになると思います。
ところで、そもそもSNSとは何なのでしょうか?

  SNSに関する詳細は、下記のページでも掲載しています。
SNSとは 
 
SNSって何ですか?
SNSとは、ソーシャルネットワーキングサイト/Social Networking Siteの略称で、人と人とのつながりをサポートする、コミュニティ型のWebサイトのことで、友人や知人間のコミュニケーションを円滑にする手段や場を提供したり、趣味や嗜好、居住地域、出身校、あるいは「友人の友人」といったつながりを通じて、新たな人間関係を構築する場を提供する会員制のサービスのことです。
SNSサービスは、人のつながりを重視し、「既存の参加者からの招待がないと参加できない」というサービスが多いですが、最近では誰も自由に登録できるサービスも増えています。

SNSの主なサービス
1)自分のプロフィールや写真を会員に公開する機能
2)メールアドレスを知らせずにメッセージを送る機能
3)新しくできた「友人」を登録するアドレス帳
4)友人に別の友人を紹介する機能
5)会員や友人のみに公開範囲を制限できる日記帳
6)掲示板などで交流できるコミュニティ機能
7)予定や友人の誕生日などを書き込めるカレンダー機能

有料のサービスもありますが、多くは無料サービスが主流です。
SNSは2003年頃アメリカで相次いで誕生し、世界では「MySpace」が有名です。日本では2004年頃からサービスが始まり、日本最初のSNSと言われる「GREE」や、社会現象にもなった「mixi」が有名です。最近では自分でSNSを開設できるソフトウェアも公開されています。

mixi
日本国内では圧倒的な会員数を誇るSNSサイト。これまでの「招待制」から「登録制」に2009年秋より移行。また登録する際の年齢制限も、これまでの18歳から15歳まで引き下げられました。さらに「自分の足あと」を削除できる機能を追加するなど、今後の動きに目が離せません。
funnel.fm
クリエイターやアーティストが、動画や写真、音楽など、あらゆるコンテンツを投稿することできる無料サービスです。
Nioctto town
10代から主婦層を顧客としたインターネット上のコミュニティサービスです。登録料は無料。
ウェブカレ
2次元恋愛シミュレーションを核にしたSNSサイトです。
myspace日本語版
世界に1億人越えるユーザーを保有する、ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)「MySpace」の 日本語版サイトです。ソフトバンクと米国 NewsCorporationの合弁会社「マイスペース株式会社」が運営。
Yahoo!Days
Yahoo! JAPANが実施しているSNS!今は誰でも参加することができます。
Facebook
実名登録によるSNSで、MySpaceに次ぐ世界2位。
Yahoo!プロフィール
Yahoo! JAPAN IDを持つすべてのユーザが利用できるプロフィールページです。自己紹介や写真等を掲載できます。(無料)
イラストを見せ合ってコミュニケーション
自分で書いた絵やイラストをアップロードすることにより、イラストに興味がある人たちが気軽にコミュニケーションしあえるWebサービス pixiv(ピクシブ)が公開されました。
3D仮想空間メタバース meet-me
遠隔地にログインしている友達と、ブラウザを利用した仮想空間で会話することができます。
 
Twitterって何ですか? 
  Twitterとは、自分が今何をしているのかをネット上でリアルタイムにつぶやくことができるサービスです。一度に入力できる文字数は「140字まで」と制限がある分、ブログなどに比べると、「今何をしている」「どこにいる」といった何気ない内容をより気軽に発信することができます。 
Twitter 
Twitterをはじめよう 

ソーシャルブックマークサービスって何ですか?
ソーシャルブックマークサービスをご存知ですか?このサービスは、インターネットユーザーが自分のお気に入りのサイトなどをオンラインで登録するサービスなのですが、面白いのは、そのリストを公開・共有することで有益な情報を発見することができるという点です。

また、単にブックマークをオンラインで共有するだけでなく、ユーザーが分類用のタグを自由に付けておくことで、同じ Web サイトをブックマークしている別のユーザーを見つけたり、自分が想像もしていなかったブックマークを同じタグつながりで新しく発見することもできます。

利用している方の理由として多いのが、以下の5点です。
1)複数の PC から利用できる
2)ブックマークのバックアップが不要になるから
3)話題のページを抽出できるから
4)いろいろな意見や考え方を知ることができるから
5)いいサイトはいろんな人と共有したいから
ソーシャルブックマークサービス「clipp」
ウノウとngiイノベーションラボが運営している、Webサイトを保存し共有できるソーシャルブックマークサービスです。
Yahoo!ブックマーク
Yahoo!ブックマークは、これまで登録ユーザーが利用するオンラインブックマークサービスとして提供されていましたが、リニューアル後はブックマークの内容を公開し、他ユーザーと共有できるソーシャルブックマーク機能が搭載されました。
CoRich ニュースクリップ
ニュース専門のソーシャルブックマークサービスです。
livedoor クリップ
ライブドアのソーシャルブックマークサービス
 
仮想空間って何ですか?
   
セカンドライフ  
  インターネット上に、もう1つの地球が誕生しました。  
3D仮想空間メタバース meet-me   
遠隔地にログインしている友達と、ブラウザを利用した仮想空間で会話することができます。 
   
   
Copyright(C) 2011  日本パソコンインストラクター養成協会(JPITA)All right Reserved.