jpita 日本パソコンインストラクター養成協会
JPITAと一緒にはじめてみませんか?  IP顧問として活動する新しいパソコンインストラクターというお仕事!
トップページはじめての方へ協会の概要サイトマップお問い合わせ
パソコンのお悩み解決辞典
Excel編 Excelを使う前に確認したい知識 データの入力 データの編集
データの装飾 表の体裁
数式の入力と編集 関数の入力と編集

セルに分数を入力する セルに日付を入力する 連続したデータを素早く入力する
複数のセルにデータを同時に入力する
1.同じ値を複数のセルに同時に入力する
複数のセルにデータを同時に入力する
2.入力済みのデータをほかの複数の
セルに同時に入力する
フォームを使ったデータの入力 セルに説明文をつける
セルにデータを素早く入力する
1.入力済みのデータをリストから選んで
入力する
セルにデータを素早く入力する
2.オートコンプリート機能を使う
セルにデータを素早く入力する
3.別のシートに入力済みのデータをリスト
から選んで入力する
セルにデータを素早く入力する
4.郵便番号から住所を自動的に入力する
セルにデータを素早く入力する
5.セルごとにIMEを自動的に切り替
えて入力する
入力できるデータを制限する 複数のワークシートにデータを同時に
入力する

受講生からの質問
同じ内容の表を複数のシートに一度に作成することはできますか?(Excel)
Excelでは、複数のワークシートにデータを同時に入力したい場合、[作業グループ]機能を使います。

この機能を使うと、複数のワークシートをグループ化して、1つのワークシートのように入力または編集することができるので、外観が同じ表を複数のワークシートに素早く作成するときなどに大変便利です。

今回は、「3年A組成績表一覧」のワークシート3枚に同じ外観の表をまとめて作成してみましょう。

操作方法は下記のとおりです。

1.作業グループにする1枚目のワークシート([Sheet1])のシート見出しをクリックして選択します。

(選択されたシート見出しは白色になります)

2.作業グループにする最後のワークシート([Sheet3])のシート見出しをキーボードの[Shift]キーを押しながらクリックします。


([Sheet1]から[Sheet3]までのワークシートが選択されてグループ化され、シート見出しはすべて白色になります)


3.ワークシートにデータを入力して表を完成させます。


4.任意のシート見出しをクリックして、作業グループを解除します。

(シート見出しの上で右クリックして表示されるショートカットメニューの一覧から「作業グループの解除」を選択しても、同様の結果になります)


※参考
離れたワークシートを1つの作業グループとしてグループ化したい場合には、1つ目のシート見出しをクリックし、キーボードの[Ctrl]キーを押しながら目的のシート見出しを順にクリックしていきます。
Copyright(C) 2004-2006 日本パソコンインストラクター養成協会(JPITA)All right Reserved.