jpita 日本パソコンインストラクター養成協会
JPITAと一緒にはじめてみませんか?  IP顧問として活動する新しいパソコンインストラクターというお仕事!
トップページはじめての方へ協会の概要サイトマップお問い合わせ
パソコンのお悩み解決辞典
Excel編 Excelを使う前に確認したい知識 データの入力 データの編集
データの装飾 表の体裁
数式の入力と編集 関数の入力と編集

セルに分数を入力する セルに日付を入力する 連続したデータを素早く入力する
複数のセルにデータを同時に入力する
1.同じ値を複数のセルに同時に入力する
複数のセルにデータを同時に入力する
2.入力済みのデータをほかの複数の
セルに同時に入力する
フォームを使ったデータの入力 セルに説明文をつける
セルにデータを素早く入力する
1.入力済みのデータをリストから選んで
入力する
セルにデータを素早く入力する
2.オートコンプリート機能を使う
セルにデータを素早く入力する
3.別のシートに入力済みのデータをリスト
から選んで入力する
セルにデータを素早く入力する
4.郵便番号から住所を自動的に入力する
セルにデータを素早く入力する
5.セルごとにIMEを自動的に切り替
えて入力する
入力できるデータを制限する 複数のワークシートにデータを同時に
入力する

受講生からの質問
郵便番号を入力して住所に変換する方法を教えてください。(Excel)
Excel2003(またはOffice2003)で郵便番号を住所に変換して入力したい場合には、IME2003(日本語入力システム)の変換モードを切り替えて使います。

今回は、「住所録」の住所欄(C列)に郵便番号を元にした住所を入力してみましょう。

操作方法は下記のとおりです。


1.文字を入力するセル([C4]セル)をクリックして選択し、キーボードの[半角/全角]キーを押して日本語入力をONに設定します。



2.言語バーの[変換モード]ををクリックして、「人名/地名」をクリックします。


3.[C4]セルに郵便番号を入力します。(郵便番号は前3桁と後4桁を「-」(ハイフン)で区切って入力します。


4.キーボードの[変換]キーを押して住所に変換し、[Enter]キーを押して確定します。


※参考
存在しない郵便番号を入力すると、変換候補に住所は表示されないので、正しく郵便番号を入力するようにしましょう。
Copyright(C) 2004-2006 日本パソコンインストラクター養成協会(JPITA)All right Reserved.