jpita 日本パソコンインストラクター養成講座
JPITAと一緒にはじめてみませんか?  IP顧問として活動する新しいパソコンインストラクターというお仕事!
トップページはじめての方へ協会の概要サイトマップお問い合わせ
パソコンインストラクター情報を無料で手に入れることができます
教えることが大好きな方!JPITAのお仲間になりませんか?

メンバー専用サイトとなります。
講座受講生専用サイトとなります。

■『ビデオ学習シリーズ』製品をご購入された方で、ユーザ登録をお済みでない方は、こちらからご登録ください。入り口

『ビデオ学習シリーズ』ご購入者の特典を利用される方は、こちらからご入室ください。入り口
※特典を利用するには、ユーザ登録番号が必要です。

JPITA オンラインショッピング
現場の第一線で活躍しているプロ達の声を結集して製作されたJPITAオリジナル商品が満載です。
NEW!ビデオ学習シリーズ
5年連続国内NO.1の実績 VideoStudio8対応
ビデオ編集完全マスター!
ビデオ学習シリーズ
大人気!協会の通信講座
4ケ月間の集中トレーニングでパソコンインストラクターの仲間入り!<認定書授与> パソコンインストラクター養成講座
必読!PCインストラクター
パソコンインストラクター
バイブルT
パソコンインストラクターバイブル1
パソコンインストラクター
バイブルU
パソコンインストラクターバイブル2
パソコンインストラクター
バイブルV
パソコンインストラクターバイブル3

■研修会へ参加してみよう
毎月パソコンインストラクターの研修会を実施しています。初めての方でも大歓迎です!気兼ねなくお越しください。
詳細を見る
■JPITA パソコン検定試験
自宅からパソコンインストラクターの試験を受験できるようになりました。
詳細を見る
■パソコンスクール検索エンジン
日本全国のパソコンスクール情報を掲載しています。
パソコンスクールを調べたい方
パソコンスクールを掲載される方
詳細を見る 
(掲載無料)(閲覧無料)
■JPITAお楽しみ広場
便利なサイトが盛りだくさん!
詳細を見る (利用無料)

パソコン用語を50音で調べる  

目次へ戻る
オートコンプリート|Auto Comprete|
「オートコンプリート」とは、文字の入力をしたとき、自動的に補ってくれる機能のことです。例えば、Excelでセルにデータを入力していくとします。
オートコンプリートが働いていると、次に同じ内容を入力しようとしたとき、過去に入力した文字を記憶して、自動的その内容を表示して補ってくれます。
この機能を利用すると、過去に入力した内容を簡単に入力することができます。
オートフィルタ
「オートフィルタ」とは、特定のデータを取り出して表示する事ができる機能の事です。

例えば、顧客リストなど、行数の多いのデータの表があるとします。
このリストの中から特定の地域の顧客を表示したいときなどは、このオートフィルタ機能を使うと、条件に合ったデータだけを素早くリストアップすることができるので、大変便利です。
Exxcelなどの表計算ソフトで使うことができます。
→オートフィルタの使い方(Excel)を見る
オーサリング
オーサリングとは、文字や画像、音声、動画などの種類の異なるさまざまなデータを組み合わせて、Web サイトや、CD-ROM、DVD-ROM を作成することなどを言います。
欧文フォント
欧文フォントとは、文字の見栄えを変更するために使われる書体のデータのことです。パソコンには数種類のフォントがあらかじめ入っていて、必要に応じて追加することもできます。この中で、半角文字のアルファベット、数字、記号のみを表示できるフォントを特に "欧文フォント" と呼びます。Windows にあらかじめ入っている代表的な欧文フォントには、"Century"、"Times New Roman"、"Arial" などがあります。
オペレーティングシステム
オペレーティングシステムは、パソコンを使用するためには欠かすことのできないソフトウェアです。代表的なオペレーティングシステムの製品には "Windows (ウィンドウズ)"、"Mac OS (マック オーエス)" などがあります。オペレーティングシステムはソフトウェアとハードウェアの間で動作し、それぞれの橋渡しの役割をしています。
お気に入り
お気に入りは、お気に入りのホーム ページを見つけたときに、後からそのホーム ページを何度でも呼び出せるように、そのホームページのアドレスを登録しておく機能です。
お気に入りの整理
インターネットエクスプローラの[お気に入り]を整理するには、メニューバーの[お気に入り]→[お気に入りの整理]を選択して、表示された[お気に入りの整理]wpダイアログボックスで並べ替えます。ダイアログボックス内で目的のWEbページ名をドラッグして、移動先の位置に合わせてドロップする作業を繰り返して、使いやすい[お気に入り]に作り変えます。また、このダイアログボックスでは[お気に入り]のWebページの削除や名前の変更もできます。
オーイーエム|OEM|
OEM とは、企業間の契約で自社の製品を他社の製品に組み込むことによって、自社製品を他社に委託するようにして販売することです。OEM は、販売力と製品開発力を相互に依存し、助け合いながら販売できる利点があります。
オフライン
インターネットに接続されている状態を「オインライン」切れている状態を「オフライン」といいます。常時接続の契約をしていない場合は、オンラインのまま長時間Webページを見ていると、高い電話料金と接続料がかかってしまいます。時間節約のためには、インターネットエクスプローラーの「オフラインで読む」という機能を活用しましょう。この機能を使うと、オンランでWebページを表示した後で、オフラインに切り替えて、Webページを読むことができます。
オフライン作業
インターネット・エクスプローラの機能のひとつです。
インターネットに接続して見ていたウェブページを、接続を切ってからもう一度表示すること。
オンボード
通常、PC/AT互換機のマザーボード上に搭載されているインターフェースは、マウス・キーボード・パラレル・シリアル・IDE・フロッピィ・USBのみで、サウンドやSCSI、ビデオチップなとは拡張カードで追加する形式をとっています。しかしd、一部のマザーボードでは、これらの機能をボード上に直接搭載しているものがあります。このような搭載方法が取られているチップを「オンボードチップ」と言います。マイクロATXタイプのマザーボードでは、拡張スロットを減らして多くのカードが追加できなくなっている為、サウンドやビデオなどの機能を積極的にオンボード化するようになっています。これらのマザーボードは、オンボードでないマザーボードよりも価格がやや高めになっていますが、オンボードでないマザーボードとビデオカードなどを足した価格よりは安価です。ビデオカードの能力に不満を感じると、マザーボードごと全体を交換しなければならなくなるというデメリットもありますが、とにかく安価に1台作ってしまいたいと考えているユーザーは、オンボートのマザーボードを選ぶと良いでしょう。
オンディマンド
「要求に応じて」という意味です。利用者があらかじめ準備しなくても必要なときに必要な機能が実行される状態を示します。

目的別検索
置換(Word)
Copyright(C) 2004 日本パソコンインストラクター養成協会(JPITA)All right Reserved.