Word ページの余白部分に文字を入力するには?

Word2021 Word2019 Word2016

入力した文字はさまざまな方法で配置を変更できます。インデントなど、覚えておくと便利な知識について学習しましょう。

Word2021/Word2019/Word2016


Word

ページの余白部分に文字を入力するには?

Word

ヘッダーとフッターの表示方法

ヘッダーとフッターとは、Word文書の上下の余白部分のことです。文字や図形を表示することができる編集領域のことをいいます。「ヘッダー」は編集領域の上の部分、「フッター」は編集領域の下の部分のことをいいます。

※注意
ヘッダー/フッター領域は最初から用意されているのですが、表示の切り替えをしないと、その領域は文書内に見えてきません。

表示を切り替えると、ヘッダー/フッター領域が表示され、リボンに[ヘッダーとフッター]ツールが表示されます。[ヘッダーとフッター]ツールを利用して編集することができます。

ヘッダーとフッター

■ヘッダー/フッターを表示する方法は下記のとおりです。
1.[挿入]タブ→[ヘッダー/フッター]から[ヘッダー▼]または[フッター▼]をクリック→[ヘッダー(またはフッター)の編集]をクリックします。

ヘッダーとフッター


2.ヘッダー(またはフッター)領域が表示されます。文字などを入力できます。

《ヘッダー領域》

ヘッダーとフッター


《フッター領域》

ヘッダーとフッター


3.ヘッダー/フッターの編集が終了したら、ヘッダー/フッター領域を非表示にしましょう。[ヘッダーとフッター]ツールの[ヘッダーとフッターを閉じる]をクリックします。

ヘッダーとフッター

■関連ページ
文字列を見栄えよく配置したい
文字数の異なる見出しや項目を一定に揃えたい
インデントマーカーとは?
1行目のインデントの使い方
ぶら下げインデントの使い方
左インデントの使い方
右インデントの使い方
新聞や雑誌のように、複数の段に分けたい
横書きの文書を一般的な縦書きにしたい
ページを好きなところで区切りたい
ページの下の余白にページ番号を入れたい
横書きの文書に縦書きの文字列を挿入したい
ページの周りを罫線で飾りたい