スマートフォン・タブレットの使い方

スマートフォン・タブレットの使い方

スマートフォン・タブレットの使い方で学習する内容

スマートフォンやタブレット端末はお持ちですか?
スマートフォンやタブレット端末があれば、普段の生活がもっと便利で、楽しくなります。「携帯電話しか使ったことがない」「まったく触ったことがない」という方でも、基本的な操作方法、また生活の中で楽しく便利に使える方法などが学べる内容をご用意しています。

入門編

タッチ操作のきほん

タッチ操作のきほん

タッチ操作とは、指またはペンでさわる操作のことです。快適に利用するために最初に学習することをおすすめしています。

スマートフォンのきほん

スマートフォンでは電話をかけたりするほかにも、インターネットの利用などさまざまなことができます。基本の使い方を学ぶことができます。

文字の入力

スマートフォンにはキーボードが付いていません。原則、パソコンや携帯電話の入力方法と同じやり方で文字を入力できます。文字の入力がまったくはじめての方におすすめしています。

スマートフォンの設定

スマートフォンの画面を見て、「文字が小さくて読みづらい」と思われませんでしたか?このようなときはスマートフォンの設定を変更すると便利です。このほかにもスマートフォンがさらに使いやすくなるさまざまな設定があります。

活用編

メールをつかう

電子メールとは

知人と連絡をとりたいとき、インターネットを使ってお買いものや登録をしたときなど、メールを利用できると便利です。メールの基本的な使い方について学習できます。

写真を撮る・見る

写真を撮る・見る

旅行へ出かけたり、ご家族で過ごしたときに写真を撮ってみませんか?スマートフォン内蔵のカメラの機能は年々性能がよくなっています。撮影の方法や撮った写真を見る方法など、基本的な使い方について学習できます。

アプリ編

おでかけに便利なアプリ

おでかけに便利なアプリ

おでかけに大活躍するのが「Googleマップ」のアプリです。現在地からの経路検索はもちろん、地図上で道の混雑状況を調べたり、目的地などを実際の写真で確認できたりと、さまざまな機能があります。お出かけ前やお出かけ中に便利な活用方法を学習できます。

お買いものに便利なアプリ

動画をみるときに便利なアプリ

インターネット通販サイトのAmazon(アマゾン)での買い物はスマートフォンでもできます。時間や場所にとらわれずに買い物がしたくなったらぜひこのアプリを使ってみましょう。

動画をみるときに便利なアプリ

動画をみるときに便利なアプリ

YouTubeのアプリを使うと、たくさんの種類の動画から好みのものを視聴することができます。お気に入りのものが見つかったら知人に教えてあげることもできます。

レシピをみるときに便利なアプリ

レシピをみるときに便利なアプリ

レシピ検索サイト「クックパッド」をスマートフォンでみることができます。使い方がわかったその日からお料理をするのが楽しくなります。

ラジオを聴くときに便利なアプリ

ラジオを聴くときに便利なアプリ

スマートフォンでラジオが聴けるってご存知ですか?ちょっと音楽を聴きたいときにとても役立つアプリです。

メッセージをやりとりできるアプリ(LINE)

メッセージをやりとりできるアプリ

LINEを使うと、ご家族や友人とメッセージのやりとりが簡単にできます。写真も送ることができるので、ちょっと気になるときに一言だけメッセージを送るなんてこともできます。

便利なメモアプリ

便利なメモアプリ

メモアプリを利用すると、外出先で気になったことなどをテキストや音声、画像などでメモすることができます。

便利な翻訳アプリ

便利な翻訳アプリ

翻訳アプリを利用すると、テキストを翻訳するだけではなく、カメラや音声、手書き文字から翻訳することができます。英語が苦手な方でも安心です。

文書作成アプリ

文書作成アプリ

スマートフォンで入力したテキストや画像を使って文書などを作成することができます。

写真や動画をやりとりできるアプリ

写真や動画をやりとりできるアプリ

スマートフォンで撮った写真や動画を友人や家族に送りたいときにとても便利なアプリです。

写真や動画の保存・整理ができるアプリ

写真や動画の保存・整理ができるアプリ

スマートフォンで撮った写真や動画をそのままにしていませんか?大切なデータはきちんと保存して管理しておくと安心です。

このほかにもたくさんのアプリをご紹介しています。