Excel 日付と曜日を1つのセルに2行で表示するには?

Excel2021 Excel2019 Excel2016

セルに入力した数値データや日付データ、時刻データは、表示形式を設定することで、セル内のデータの値を変えずに見た目のみを変えることができます。覚えておくと便利なデータの装飾方法について詳しく学習しましょう。

Excel2021/Excel2019/Excel2016


Excel

日付と曜日を1つのセルに2行で表示するには?

Excel

ユーザー定義の表示形式

「1(火)」のように、1つのセルに日にちと曜日を一緒に表示して、さらに2行で表示したい場合は ユーザー定義の表示形式 を利用します。

■操作方法は下記のとおりです。
1.表示形式を設定する日付が入力されたセルを範囲選択します。
※選択した範囲が反転表示されます。

ユーザー定義の表示形式


2.[ホーム]タブ→[数値]右下の↘ボタンをクリックします。

ユーザー定義


[セルの書式設定]ダイアログボックスが表示されます。
3.[表示形式]タブをクリックし、[分類]項目の「ユーザー定義」を選択します。
4.[種類]項目のテキストボックスに「d(aaa)」と入力する際、「d」の後に[Ctrl]+[J]キーで改行します。

ユーザー定義の表示形式


5.[配置]タブをクリックし、[折り返して全体を表示する]にチェックを入れます。
6.[OK]ボタンをクリックします。

ユーザー定義の表示形式


《操作結果》
日付と曜日が2行で表示されます。

ユーザー定義の表示形式

※上記は表示形式を設定後、行幅を変更し、中央揃えに配置しています。

■関連ページ