ウィンドウズアップデート|Windows Update|

Windows Updateは、パソコンを安心して利用するためにとても大切な機能です。

インターネットに接続することで、メールの送受信や情報収集、音楽や動画の閲覧など、様々なサービスを利用できるのでとても便利ですが、その反面、外部からの不正アクセスやウイルス、スパイウエアの侵入など、セキュリティ面では危険が伴います。このような危険から自分のパソコンを守るための更新作業が「Windows Update」です。

鍵のかかっていない扉や窓は空き巣にとって格好の侵入口であるように、パソコンもセキュリティが甘いと狙われる危険性があります。スパイウエアやウイルスの侵入を許せば、大事なデータが盗まれ、プログラムを壊されてしまいます。大切な財産を守るためには、玄関にも窓にもしっかり鍵をかけることが大切なように、パソコンもセキュリティ上甘い所(脆弱性 )がないように、常に最新の状態に保っておく必要があります。

毎月第2水曜日には、マイクロソフト社からインターネットを経由して「セキュリティ更新プログラム(修正パッチ )」が配布されます。必ずインストールしておきましょう。

悪意ある第三者は、脆弱性(セキュリティホール)を狙ってウイルスやスパイウエアを忍び込ませようと悪さをします。このような行為から自分のパソコンを守るために、私達は、常にパソコンを最新の状態にしておく必要があります。そのために、Windows Updateを実行しておく必要があるのです。