半角と全角スペースの入力 スマートフォンの場合

スマートフォン(Android)でスペースキーを入力する場合、キーボードの設定が[12キー/ケータイ配列]の時は [␣]をタップすると[スペース]を入力できます。
[QWERTY]や[数字テンキー]の時は[日本語]をタップすると[スペース]を入力できます。
半角と全角スペースの入力 半角と全角スペースの入力

日本語入力時は全角スペース、英数字入力の時は半角スペースが入力される仕組みです。
しかし文字と文字の間に[全角スペース]を入力するより、[半角スペース]を入力する方が圧倒的に多いです。常に[半角スペース]で入力したい場合は設定を変更します。

常に半角スペースで入力する場合(Android)

  1. キーボードの[設定]をタップします。
     常に半角スペースで入力する
  2. [言語]をタップします。
     常に半角スペースで入力する
  3. [日本語]をタップします。
     常に半角スペースで入力する
  4. [半角スペースの使用]のトグルスイッチを「オン」にします。
     常に半角スペースで入力する

常に半角スペースで入力したい場合(iOS13以上)

  1. キーボードの左下に表示された[地球儀]を長押しします。
  2. [キーボード設定]をタップします。
     常に半角スペースで入力する
  3. [スマート全角スペース]のトグルスイッチを「オフ」にします。
     常に半角スペースで入力する
  • iOS12以前のバージョンは全角スペースがないため、常に半角スペースが入力されます。

パソコンインストラクターとして活躍

私達と一緒に、パソコン・スマートフォン・タブレットの操作方法を、わかりやすく、正しく、楽しく教える、プロのパソコンインストラクターとして、仕事をしてみませんか?