Windows11のトラブルシューティング

Windows11には、パソコンの不具合をワンクリックで解決できる「トラブルシューティング ツール」が標準搭載されています。トラブルシューティング ツールは、パソコンに発生した不具合を診断し、問題が見つかったときは自動修復を実行して解決するプログラムのことです。

※トラブルシューティング(troubleshooting)とは、解決(する)、修理(する)などの意味を持つ英単語です。ITの分野では、機器やソフトウェア、システム、サービスなどに何らかの不具合が発生したとき、症状や問題箇所、原因を探索して解決するための提案と実施までの一連の過程を意味しています。

Windows11のトラブルシューティング

  1. [Windows]+[I]キーを押して設定画面を表示します。
  2. [回復]をクリックします。
  3. [PCをリセットせずに問題を解決]をクリックします。
  4. [その他のトラブルシューティングツール]をクリックします。
  5. 実行したいトラブルシューティングツールの[実行する]ボタンをクリックします。

Windows11のトラブルシューティング

Windows11トラブルシューティングの学習

  • 第218回「パソコンインストラクター研修会」
  • テーマ:Windows11のトラブル解決力を身に付けよう (Part1)
  • 開催日:2022年6月26日(日) 
  • 開催時間:午前9時30分~午後4時30分
  • 開催場所:クラウド研修ルーム ※自宅のパソコンからご参加いただけます。
  • 内容:私達ITサポーターは、アプリの操作方法と共に、パソコンやタブレット、スマートフォンの操作トラブルや、インターネットに関する様々なトラブル対処法を身に付けておく必要があります。
    6月の研修会では、Windows11のPC環境の中で起こるトラブルの対処法(Part1)として「インターネットに接続できない」「シャットダウンできない」「パソコンの動きが遅い」「パソコンが起動しない」場合の対処法を学習します。ITサポーターとして必要なトラブル解決力を身に付けましょう。

JPITA会員に新ステージが追加

JPITA会員に登録すると、日本パソコンインストラクター養成協会の会員として活動することができます。JPITA会員の新しい3つのステージも追加されました。