カーソルブラウジングとは

カーソルブラウジングとは、マウスのかわりにキーボードを利用してWebページ内のテキストを選択したり、リンクをクリックできる機能のことです。

Webページ上で任意の文字列を選択する操作は、マウス操作の苦手な方はとても難しい操作です。しかしカーソルブラウジング機能を「オン」しておくと、キーボードの矢印キーだけでカーソルの位置を定めることができます。あとはドラッグ操作だけなので、任意の文字列を確実に選択することができます。

カーソルブラウジング機能を利用する準備

  1. Google Chromeの[設定画面]を表示します。
  2. 画面左側のメニューから[詳細設定]をクリックします。
  3. [ユーザー補助機能]をクリックします。
  4. [テキストカーソルを使ってページ間を移動する] のトグルスイッチを「オン」にします。

テキストカーソルを使ってページ間を移動する
※[F7]キーを押して、「オン」と「オフ」を切り替えることもできます。

キーボード操作だけで範囲選択する方法

  1. Chromeを起動後、任意のWebページを開きます。
  2. 範囲選択したい任意の文字列の行頭をクリックします。
  3. クリックした部分にテキストカーソル(縦棒)が表示されます。
    ※テキストカーソルの表示位置はキーボードの矢印キーで移動できます。
  4. 範囲選択したい文字列は、ドラッグ操作で指定できます。

カーソルブラウジングとは

パソコンインストラクターとは

パソコンインストラクターには3つの活動方法があります。自分に合った仕事のスタイルを見つけていきましょう。