Microsoftのロゴで信用させて多額の金銭を支払わせる

Microsoftのロゴを利用してユーザーを信用させ、多額の金銭を支払わせるトラブルが多発しています。現在、消費者庁が注意喚起を発表しています。

悪質な事業者の手口は、「あなたのコンピューターにウイルスが見つかりました」という文言と、問い合わせ先の電話番号が記載されたニセの警告ウインドウを表示し、大音量の警告音を鳴らしてユーザーに電話をかけるよう仕向ける手口です。

電話をかけると「パソコンの修復とセキュリティ保護のサポートが必要です」と告げられ、セキュリティ対策のサポート料などと称して多額の金銭を支払わせます。

マイクロソフトは、エラーや警告のメッセージにサポート窓口の電話番号を記載することはありません。電話をかけさせるようなメッセージが表示されても、絶対に連絡しないでください。

警告ダイアログやエラーメッセージが消せない場合は、[Ctrl]+[Alt]+[Delete]キーを押してタスクマネージャーを起動後、Webブラウザーのタスクを終了してください。

Microsoftのロゴで信用させて多額の金銭を支払わせる

プロのITサポーターを目指しませんか?

ITサポーターとは、デバイスやアプリケーションを問わず、お客様のITに関する悩みを十分に聞き取り、最適なアドバイスとサポートができる人のことです。
ITサポーターeラーニングコースでは、プロのITサポーターになるためのさまざまな知識と操作方法を習得することができます。