10万円の給付金について

総務省は、政府が国民に一律10万円を支給する「新型コロナウイルス感染症緊急経済対策」が閣議決定したことを受け、給付金の申請方法を公表しました、

10万円の給付金は、2020年4月27日の時点で日本に在住している人に対し、1人当たり10万円が支給されます。受取るには「郵送」または「オンライン」により申請します。

オンラインにより申請する場合は、マイナポータルから振込先口座を指定し、確認書類をアップロードして申請します。

マイナポータルのログインには、マイナンバーカードと、PC用ICカードリーダーもしくは近距離無線通信「NFC」に対応するスマートフォンが必要です。

郵送の場合、市町村から支給対象者に申請書を送付。希望者は振込先口座や本人確認書類の写しなどを添付して返送すれば申請できます。

10万円の給付金詐欺に注意

市町村や総務省が、ATMの操作や手数料、個人情報や暗証番号を求めることはありません。
これらの情報を求められた場合は「給付金詐欺」なので十分注意してください。

10万円の給付金について

JPITAブロンズ会員になると、毎月1回東京で開催される研修会で使用したテキストを無料でダウンロードし、音声で学習できます。教えるテキスト(講師用)を無料でダウンロードできます。JPITAの研修会に参加しないと入手できない「Inkscape活用講座」のテキストもダウンロードできます。