Gmailの安全を確認する方法

Gmailは、現在最も利用者の多いWebメールです。ブラウザーやアプリからメールアドレスとパスワードを入力することで、クラウド上の自分専用の保存スペースに管理されたメールを送受信することができます。とても便利な機能ですが、セキュリティ管理が甘いとアカウント情報が盗まれてしまう危険性があります。あやしいログイン履歴がないか確認する手順を覚えておきましょう。

Gmailのログイン履歴を確認する手順

  1. 受信トレイの右下に表示された[詳細]をクリックします。
    Gmailの安全を確認する方法
  2. [このアカウントのアクティビテイ]画面が表示されます。

    このアカウントのアクティビテイ画面には、直近10回分のログイン履歴が表示されます。またログインした国とIPアドレス、ログイン日時が表示されるので、身に覚えのない履歴がないか確認します。

  3. 不審な点がある場合、[他のすべてのGmailのウェブセッションからログアウトする]をクリックし、今使用している端末以外のGmailからすべてログアウトします。
  4. Googleアカウントの管理ページにアクセスしてパスワードを変更します。
    Gmailのログイン履歴

    ログイン履歴確認ポイント

    ログイン履歴に下記のような点がある場合、Googleアカウント情報が流出している可能性があります。

    • 行ったことのない国からログインがある
    • 普段とは異なる時間帯のログインがある
    • 使ったことのないWebブラウザからのログインがある

プロのITサポーターを目指しませんか?

ITサポーターとは、デバイスやアプリケーションを問わず、お客様のITに関する悩みを十分に聞き取り、最適なアドバイスとサポートができる人のことです。
ITサポーターeラーニングコースでは、プロのITサポーターになるためのさまざまな知識と操作方法を習得することができます。