パスワードなしで起動する方法

Windows10が搭載されたパソコンの場合、通常はマイクロソフトアカウントでサインインして使用します。しかし、パソコンを起動するたびに毎回パスワードの入力を求められるめ、わずらわしさがあります。自宅で一人だけで使用するだけなら、パスワードなしで起動することもできます。

パスワードなしで起動する設定

  1. デスクトップ画面左下の検索ボックスに「netplwiz」と入力します。
  2. 最も一致する検索結果に[netplwiz]が表示されます。
  3. [netplwiz]を選択後、[コマンドの実行]をクリックします。

    パスワードなしで起動する方法

    パスワードなしで起動する方法
  4. [ユーザーアカウント]画面が表示されます。
  5. 表示された画面の[このコンピューターのユーザー]欄から、自動サインインしたいユーザーを選択します。
  6. [ユーザーがこのコンピューターを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要」のチェックを外します。
  7. [OK]をクリックします。

    パスワードなしで起動する方法
  8. 自動サインイン用の設定画面が表示されます。
  9. 現在使用しているサインイン用パスワードを「パスワード」と「パスワードの確認入力」欄に入力します。
  10. [OK]をクリックします。

設定はこれで以上です。次回より、パソコンを起動すると、パスワードが埋め込まれて自動的にサインインが行わます。

JPITA会員のプランに新ステージが追加されました